SSブログ
ホビー ブログトップ
前の5件 | -

経過報告 [ホビー]

今年の1月から始めたデアゴスティーニの「90式戦車」。
完成まで約2年程の期間が必要になります。
Mittyは定期購読にしているので、毎月4~5号分が自宅に届くようになってます。
つい先日も10月分が届きまして、現在までに第45号分までを組み立てています。


思い返してみたら、暫く90式戦車の進捗を記事にしていなかったので、
ここら辺で経過報告でもさせて頂こうかな、と思います。


いつどんなパーツが届くのかが分からないので何とも言えませんが、
取り敢えず砲塔部分は殆ど完成形なんでしょーかね。
最近は砲塔周りのパーツも殆ど届きませんし。
経過報告_01.JPG


基本的にほぼ素組ですが、適宜スミ入れや軽いウォッシングをしてます。
全体像が未だ把握し辛いので、ガチ目のウェザリングはある程度完成してからしよーかと思ってます。
経過報告_02.JPG

経過報告_03.JPG


最近は車体周りのパーツが良く届きますね。
今後はこの辺が完成に近づいていく感じですかね。
経過報告_04.JPG


あと最近は毎号履帯の部品が届きますww
時には履帯しか組まない時もあって、作製意欲を持て余しますww
経過報告_05.JPG


毎月4~5号分程が届くのですが、
最近は3時間程度あれば全て組めちゃう程度のボリュームしかありません。


そーなると、ですね。
熱く滾るMittyのプラモデル作製意欲が行き場を失うんですよww
物足りない・・・もっと!もっと作製させろ!!


宜しい。


ならばガンプラだww
経過報告_06.JPG


実はチョイチョイ、昔組んだガンプラをリメイクしてますww
過去記事でも「クェス専用ヤクト・ドーガ」「トリプルドム」を紹介してますね。
ただ、今まではHGクラスだったんですが、遂にMGクラスに手を出し始めましたww


この「ケンプファー」。
Mittyが「大人」になってから初めて組んだガンプラ。
それこそ兵庫県在住時代に、初めて手を出したんですよねぇ。
そーなると、このガンプラは20年以上前に一度完成させた作品なんですよね。
よく今までMitty宅で保存されていたモンだww


ちなみに加工前の写真は撮ってませんww
いや、だった初めて組んだガンプラよ?
ほぼパチ組の状態で見せられたモンぢゃないからww
経過報告_07.JPG


でも今回のリメイクは・・・上手くいったと思ってますww
初めて本格的なドライブラシを施したんですが、ケンプファーによく似合ってると思いますww
「ケンプファー」の代表的な武器といえばチェーンマインですが・・・
20年以上という経年に耐え切れず、ワイヤがブチ切れてしまったので、代わりにショットガンを持たせましたww
経過報告_08.JPG


そして現在進行形では「グフ・カスタム」のリメイクを進めています。
上側は未加工なので、成形色のまんまです。
下側は加工済ですが、スカートの裏側は塗ってませんww
あ、あとトップコートもまだ吹いてません。
経過報告_09.JPG

経過報告_10.JPG


それと、最近はドライブラシやスポンジチッピングに手を出し始めましてね。
随分とエナメル系塗料も増えてきましたww
経過報告_11.JPG


経過報告と言いながら、殆どガンプラリメイクのネタになっちゃいましたね。
いやぁーでもね、マヂ楽しいんだわ、ガンプラのウェザリングが。
楽しくてつい「汚し過ぎちゃう」のが唯一の懸念ですww


惜しむべくは・・・独りで完結する趣味なので、これに共感してくれる友人が居ない事かww
孤高という名のボッチ、それもMittyの生き様よww


あしあと(2)  コメント(2) 

トリプルドム、再び [ホビー]

チョイと前の記事でデアゴをはじめとして、
プラモ作りに精を出していた記事を幾つかアップしました。
最近はあまり記事にアップこそしていませんが、プラモ作り自体は順調に推移しています。


デアゴも現時点で、砲塔部がイイ塩梅に出来上がってきてます。
んで、それに付随してガンプラのリメイクも同時進行していたんですよね。


リメイクの対象となっていたのはコチラ。
トリプルドムのセット。
随分と前に誕プレで頂いたヤツですね。
グレードとしてはHGなんですけど、如何せん3機あるので作るのが大変でしたww
トリプルドム、再び_01.JPG


一応、ショーケースに入れてはいたんですけど、
経年によって多少ホコリをが積もってしまっています。
トリプルドム、再び_02.JPG


前回のリメイクではクェス専用ヤクト・ドーガをリメイクしました。
今回も同じく、手を出しやすいHGという事で着手したんですけど、
いやぁー時間掛かりましたね、今回はww


やはり3機あるという事もあるんですが、
同じ機体が3機という事でもあるんで、ぶっちゃけ作ってて飽きるンすわww
途中でモチベを変えるために、デアゴやったりゲームをやったりとかしてたんで、
着手してから完成までの時間が結構かかりましたね。


と、いうワケで。


リメイクをした完成形がコチラ。
前回のヤクト・ドーガに比べて、実際の汚れ程度や経年劣化程度を意識して作りました。
トリプルドム、再び_03.JPG


宇宙戦のイメージが強いヤクト・ドーガに比べて、
ドムは地上戦のイメージが付きやすかったので、
そこそこイイ塩梅になったのでは、と自己満足してますww
トリプルドム、再び_04.JPG


ただねぇ、今回3機も連続で作って、改めて思いましたね。
このプラモ作りという作業。
あまり長時間やるモンぢゃないですね。


というのも・・・集中力が持たないww
細かい作業が非常に多いし、だからこそ集中力が切れると加工が雑になって、
それが結果として丸々プラモの完成形に結果として出ちゃうんですよね。


後で見返すと、うあぁ・・・雑にやってしまった・・・。
って後悔する事が何度かあったので、それもあって長いスパン掛けて作業をしていたので、
完成まで時間が掛かったのもあるんですけどね。



でもね、こーやって完成形を見ると・・・。
いやぁーーー悦に入るねぇww
トリプルドム、再び_05.JPG

トリプルドム、再び_06.JPG

トリプルドム、再び_07.JPG


Mitty、こーやってチマチマと日々の作業を積み上げて、
何かを完成させていく工程が好きなんだなー、と改めて思いましたね。
何気に仕事のスタンスも同じよーにしてますし。


いやぁープラモのウェザリング加工、やっぱ楽しいわーーーww
でも・・・もぅ我が家にHGのプラモは無いww
あるのは全て、MG。
つまりは・・・デカいww


パーツ数も多いし、そもそものディテールが細かいので、コレは相応に気合が入ります。
それにやはり宇宙戦MSより地上戦MSの方が、ウェザリングは映えそうな気がします。
となると、次にリメイクするのは・・・アイツですww


いずれ記事にしますのでお楽しみに。


あしあと(6)  コメント(2) 

ウェザリング [ホビー]

チョイと前の記事で、
ホビーショップで色々な部材を買い漁っていたら、
「ちりつも」になってしまったという記事をアップしました。


元々は「ウェザリング」という新しい技法にチャレンジしてみたくて買ったンですよ。
ウェザリングというのは所謂「汚し塗装」的な技法なんですが、
ホビーショップでは「ウェザリング」用の部材だけでなく、
なんだかんだで色んな部材を買っちゃった訳なんですがww


実は「何にウェザリングをするか」とか一切決めずに、取り敢えず部材から買っちゃったンですよ。
取り敢えずカタチから入るMittyなのです、ドヤァァww
まぁー最終的に何にウェザリングをするか、なんて当然ガンプラに決まっている訳なんですが、
そのガンプラがね・・・今はマヂで手に入らんのよww


某ご時世もあって、ガンプラが手に入り難いというのは何となく知っていたんですが、
まさかココまでガンプラが手に入らないとは少々想定外。
ウェザリング用の部材を買った後なのにww


Mittyのプラモ造形熱は冷めやらず、部材もある。
肝心のガンプラが無いww






いや!ガンプラはある!
完成済みのガンプラが!!
そう、Mittyの家にww

かつて組んだガンプラを軽くバラして改めてウェザリングをする、という事を始めてみました。
既に自宅にあるガンプラなので、置き場所を考える必要も無いしww
そんな初ウェザリングを飾る機体は・・・


キミだ!クェス専用ヤクト・ドーガww
※このMSがMitty宅に来た経緯はコチラ
ウェザリング_01.JPG


今回は初ウェザリングという事で、それ以外の処理は改めてしません。
そーゆーのは新規で一から組む時やればよいと思ったので、
ゲート処理や合わせ目消しが甘いトコはそのままにします。






そんなこんなで


出来ましたww
ウェザリング以外にもウォッシングやチッピングにもチャレンジしてみました。
最後にトップコート(つや消し)を吹いています。
ウェザリング_02.JPG

ウェザリング_03.JPG


いやぁー初めてにしては良い出来かなーww
つーか自己満足感がスゲー良きww
ウェザリング_04.JPG

ウェザリング_05.JPG


いやね、マヂでね。
クッソ楽しいんだわーーww
初めてのウェザリングなので、ぶっちゃけ「汚し過ぎた感」は否めんがww
でもねーそれだけ楽しんですよ、汚し塗装って。


あまりに楽しいモンで、ついつい汚し過ぎちゃうんですけど、
実際の汚れ具合とか経年劣化具合を想像しながら、処理をしていくのが本当は良いらしい。
この辺は数をこなしていく事で上手くなってくるのかな。


でも実際の仕上がり具合を見れば、やっぱ加工前と加工後は全然違う。
ぶっちゃけ・・・うん、カッコエエww


Mittyの家には、まだまだかつて組んだガンプラが沢山あります。
これは・・・捗る!!
そして捗る以上は、部材の整理整頓も大事ww


整理整頓・・・という名目で更に部材を買い足してみたww
ウェザリング_06.JPG


イニシャルは相応に掛かりましたが、
ガンプラリメイクで暫くは引き籠れそうですww
というか、既に次のガンプラリメイクに着手してます。
90式戦車の進捗と併せて、いずれお披露目します。


うん!?
blogが2周目になってからというもの、この圧倒的なホビーカテゴリの記事数ww
このblogは一応、普遍的なMittyの生活をお届けするblogですww
確かに最近はホビー率が高めですが、本来は酒精分が高めのblogでもありますww


今後、ソチラ方面も充実していきたい所存ww


あしあと(5)  コメント(2) 

ちりつも [ホビー]

デアゴの「90式戦車をつくる」、順調に進んでおります。
コチラは週刊なので既に4号まで発売されていますが、
Mittyは定期購読なので、何週分かがまとめて自宅に届くようになってます。


現状では3号までが手元に届いておりまして、こんなん状態になってます。
ちりつも_01.JPG


大体、1号分作るのに3時間程度は掛かりますね。
むしろその程度の時間しか掛からないので、
週末の時間があれば十分に作る時間は確保できています。


というか・・・ですね。


作るのが最高に楽しすぎて、Mittyのプラモ熱がアツく滾ってますww
僅か3時間程度で作れちゃう・・・。
いやむしろもっと、何か作りたい欲求が高ぶりすぎて持て余してますww


でも手元にある90式戦車は既に組み立て済み・・・。
だもんで、なんかもーちょっと手を加えられないかなーなんて、
ようつべさんでその辺の情報を調べながら、日々を過ごしているンです。
そーするとまぁ、当たり前なんですが色んな情報に触れることが出来るワケですよ。


「あ、なるほど。ココはそういう一手間を掛けるのかぁ」とか、
「ふむふむ、こーゆーツールを駆使すると、キレイに仕上がるのかぁ」とか。


いやぁ、テンションも上がるし夢も広がりますねぇ。
手元に組めるプラモデルもツールも無いけどww
それに、別に今回の90式戦車で使おうとは思わないけど、
今度ガンプラを組むならやってみたいなぁーとか、サ。
色々と思うワケですよ、Mittyも。


となると、さ。
試しに軽く見てみる位なら、ホビーショップに行ってもみてもイイかなーと、思うワケ。
消耗品も補充しておきたいトコだし。


そんな軽い気持ちで、先日ホビーショップに足を運んだわけですよ。
別に取り急ぎ必要なモノがある訳でも無いし、
消耗品を補充する程度だから、2~3千円程度の軍資金で問題ないだろう、と。


ガッツリ買ったよね、何だかんだでww
※しかも写真に写ってるのが全てでは無いww
ちりつも_02.JPG


気が付けばユキチに届くレベルで散財したったww
まぁ!まぁ!90式で使わなくても、いずれ使うモノだし消耗品だから!!
Mitty、悪くないww


いやさぁ、近々で使うつもりも無いし、
そもそもソレを買いに行ったワケでも無いンだけどサ・・・。
お店で見かけたら買っちゃうよねぇww


ホビーショップに頻繁に行ってるワケでも無いので、
「折角来たから買っておくか」とか、
「コレ無くなりそうだったら、予備で買っておこう」とか。
なんかねーこーゆー心理が働いて、ついつい買い物カゴに放り込んでしまうww


商品単価が決して高くない、ってのも気軽にカゴに入れてしまうトラップなんですよねぇ。
レジで合計金額見てビビッたもんなww


実はこの時、新しく買ったツールを使いたい欲求も爆上がりしてて、
併せて新しいガンプラを自宅にお招きするかどーか、スンゲー悩んだンですけど、
ギリギリのトコで我慢しましたww


暫くすれば90式の新号が届きますし、
そもそも新しいガンプラを入れておけるショーケースが無いww
うん、コレ一番大きな理由だわww


・・・我慢できなくなったら買うかもしれんww


閑話休題


まぁでも久々にカタチに残る散財をしましたね。
普段は・・・酒に消えてしまうのでww


でもこの、
「そんなつもりは無かったのに、気が付けば高額になってた」現象。
思い起こせばMitty、他でも経験してるよーな気がします・・・。
ドコだ・・・。


ぁ、釣具屋だww


分かるぅぅぅーー、と思った方。
Mittyとお友達になって下さいww


あしあと(5)  コメント(2) 

90式戦車をつくる その2 [ホビー]

新年早々ですがね。
早速、blogのネタがありませんww


諸事情があって、余り外に遊びに行けてないンですよね。
まぁインドア趣味も多いMittyなので、時間を持て余してるとかは無いンですが、
如何せんblogのネタになるよーな事も、これまた無いのでね。


仕方ないので、90式戦車でも作りますww
90式戦車さん、blogのネタで大活躍ですww
90式戦車をつくる その2_01.JPG


先日、ホビーショップで接着剤を買ったのでね。
ちなみに、他の工具類は元々持っていたモノです。
実際に作り上げるとなると、この程度の工具はやはり必要ですからね。
90式戦車をつくる その2_02.JPG


Mittyは定期購読をしているので、未だ手元には創刊号の1号しかありませんので、
1週分のみの作製になります。








出来たww
90式戦車をつくる その2_03.JPG


初回組み立てなので、段取りがイマイチ分かりにくかったですが、
大体2時間チョイ掛かりましたかね。
難易度は左程高くないですが、
ガンプラに慣れている身としては接着剤の使い方が難しいですね。


ぁ、砲身に巻いてあるのは輪ゴムですww
接着剤を固着化させるのに使ってます。
ただね、初めて組んでみて幾つか分かってしまった事があります。


パーツは基本的に塗装されているので、別に自身で改めて手を入れる必要は無いと思っていたんですが、
やはり素組みだと全体的に「のっぺり」とした印象になってしまいますねー。
この辺はガンプラと大差ないですね。


まぁガンプラ組む際もガチ塗装とかはしませんが、スジ彫りやスミ入れはしてたので、
この90式にもそれ相応の一手間は必要だと感じましたね。
実際、今回の砲身組む際にもスミ入れをしてみたのですが、やっぱ最低限のスミ入れは必要ですね。
流石にウェザリングまでやるつもりはありませんがww


そして今回判明した事で一番ショッキングだった事。


Mitty、今までガンプラを沢山組んできました。
とはいえ、ココ最近は欲しいガンプラも特になく、そもそもガンプラ自体が手に入り難い環境もあって、
結構久々にこのテのプラモデルを作製した訳です。


んで、この90式戦車。
かなり細部にまでこだわった仕様なので、細かいパーツも非常に多いんですよ。
パッと見では「パーツの方向」が分かり難いモノとか、
接着剤を塗布するにしても、非常に細かい作業が要求されるのです。
そしてご存じの通りMittyの中の人、実は結構なオッサンですww


いやぁーーMitty、老眼が厳しいですww
小さいパーツを判別するのが、シンドい事この上なしww


ポンコツなカラダに定評があるMittyですが、昔から視力だけは良かったンですよ。
今でも両目裸眼で1.2はありますからね。
ただ老眼は視力の問題とかで無く、純粋な老化現象・・・ふふふww


正直ね、2週続けて90式戦車はコスり過ぎかなー、って思っていたんですよ。
でも自身のカラダが思っていた以上に劣化しているのが、
ネタとしてはオモロいかなーと思って、今回2週続けてみたんですww
精々、Mittyの劣化っぷりで笑ってやって下さいナww


だからこの程度のモノを組むのに、2時間も掛かってんだよww
ま、組む事自体は楽しいからイイけどww


あしあと(3)  コメント(2) 
前の5件 | - ホビー ブログトップ