SSブログ

ウェザリング [ホビー]

チョイと前の記事で、
ホビーショップで色々な部材を買い漁っていたら、
「ちりつも」になってしまったという記事をアップしました。


元々は「ウェザリング」という新しい技法にチャレンジしてみたくて買ったンですよ。
ウェザリングというのは所謂「汚し塗装」的な技法なんですが、
ホビーショップでは「ウェザリング」用の部材だけでなく、
なんだかんだで色んな部材を買っちゃった訳なんですがww


実は「何にウェザリングをするか」とか一切決めずに、取り敢えず部材から買っちゃったンですよ。
取り敢えずカタチから入るMittyなのです、ドヤァァww
まぁー最終的に何にウェザリングをするか、なんて当然ガンプラに決まっている訳なんですが、
そのガンプラがね・・・今はマヂで手に入らんのよww


某ご時世もあって、ガンプラが手に入り難いというのは何となく知っていたんですが、
まさかココまでガンプラが手に入らないとは少々想定外。
ウェザリング用の部材を買った後なのにww


Mittyのプラモ造形熱は冷めやらず、部材もある。
肝心のガンプラが無いww






いや!ガンプラはある!
完成済みのガンプラが!!
そう、Mittyの家にww

かつて組んだガンプラを軽くバラして改めてウェザリングをする、という事を始めてみました。
既に自宅にあるガンプラなので、置き場所を考える必要も無いしww
そんな初ウェザリングを飾る機体は・・・


キミだ!クェス専用ヤクト・ドーガww
※このMSがMitty宅に来た経緯はコチラ
ウェザリング_01.JPG


今回は初ウェザリングという事で、それ以外の処理は改めてしません。
そーゆーのは新規で一から組む時やればよいと思ったので、
ゲート処理や合わせ目消しが甘いトコはそのままにします。






そんなこんなで


出来ましたww
ウェザリング以外にもウォッシングやチッピングにもチャレンジしてみました。
最後にトップコート(つや消し)を吹いています。
ウェザリング_02.JPG

ウェザリング_03.JPG


いやぁー初めてにしては良い出来かなーww
つーか自己満足感がスゲー良きww
ウェザリング_04.JPG

ウェザリング_05.JPG


いやね、マヂでね。
クッソ楽しいんだわーーww
初めてのウェザリングなので、ぶっちゃけ「汚し過ぎた感」は否めんがww
でもねーそれだけ楽しんですよ、汚し塗装って。


あまりに楽しいモンで、ついつい汚し過ぎちゃうんですけど、
実際の汚れ具合とか経年劣化具合を想像しながら、処理をしていくのが本当は良いらしい。
この辺は数をこなしていく事で上手くなってくるのかな。


でも実際の仕上がり具合を見れば、やっぱ加工前と加工後は全然違う。
ぶっちゃけ・・・うん、カッコエエww


Mittyの家には、まだまだかつて組んだガンプラが沢山あります。
これは・・・捗る!!
そして捗る以上は、部材の整理整頓も大事ww


整理整頓・・・という名目で更に部材を買い足してみたww
ウェザリング_06.JPG


イニシャルは相応に掛かりましたが、
ガンプラリメイクで暫くは引き籠れそうですww
というか、既に次のガンプラリメイクに着手してます。
90式戦車の進捗と併せて、いずれお披露目します。


うん!?
blogが2周目になってからというもの、この圧倒的なホビーカテゴリの記事数ww
このblogは一応、普遍的なMittyの生活をお届けするblogですww
確かに最近はホビー率が高めですが、本来は酒精分が高めのblogでもありますww


今後、ソチラ方面も充実していきたい所存ww


あしあと(5)  コメント(2) 

あしあと 5

コメント 2

堂島の龍

ガンプラ熱が熱い!
さすが!熱い漢!!!(o^^o)

by 堂島の龍 (2023-03-11 13:10) 

Mitty

●堂島の龍さん
>ガンプラ熱が熱い!
滾ってますww
お陰ですっかり外に出なくなりましたww

by Mitty (2023-03-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。