SSブログ

月海 [音楽]

先日、友人のRさんから連絡を頂いたんですよ。
「業務連絡、クロネコヤマト、伝票番号********」と、素っ気ない連絡が。


ふぅむ・・・こうキタかww


Mitty宅に何かしら送り付けてくる二大巨頭といえば、
先日551を送り届けてくれたYさんと、このRさん。
Rさんからは毎度「後ろから殴りつけてくるレベル」のエッジの効いたモノを頂いているのですが、
今回は予告からキメてくれてますww


そんなこんなで。


何か届いたww
月海_01.JPG


思っていた以上に箱がデカいです。
そして何より・・・スンゲー軽いンすけどww
まさか、嫌がらせで空箱とか送ってねぇーよな?
まぁ、それはソレでオモロいから記事にするけどww


箱を開けたら、こんなん入ってたww
最初は緩衝材かなぁーなんて思っていたんですが、何やら派手めのバルーンでしたww
Rさん曰く「コレで一人寂しく、誕生日パーリーをしろ」と事。
月海_02.JPG


Mittyの誕生日は先月だけどなww
うん、まぁ・・・ありがとうww


しかし、何ゆえに「7、8、9」なのかが分からんww
しかも「7」がしぼんでるww
Rさん曰く「私が自身で空気を入れたんで!」との事。


うん、ソコぢゃないww


まぁそれはソレとして。
梱包されていたのは何もバルーンだけぢゃなくてですね。
ちゃんと「メイン」の頂きモノも入っていたんですよ。


LunaSeaのアルバムがね。
いやぁー、このタイミングでLunaSeaのアルバムかよーww
分かってるねRさん、流石ですww
月海_03.JPG


この2つのアルバム、元々は十年以上前にリリースされていたんですけど、
ついこの先日にフルリテイクのセルフカバーとして発売されたんですよね。


このblogではあまり話したことが無いと思うのですが、
実はMitty、かつてV系バンドに結構ハマッていたんですよ。
当時は特に「Zi:Kill」なんかにハマってましたが、この「LunaSea」もその一つ。


当時、「LunaSea」は特に愚妹の方がハマッてましたね。
この「Mother」「Style」も愚妹が所持していて、良く借りて聞いてました。


Mitty的には「Mother」に結構思い入れがありましてねー。
「Mother」の収録曲、マヂで全部良曲なんすよ。
というのも、フルアルバムを買うと、収録曲の中には「あまり刺さらない曲」があるのも珍しくないぢゃないですか。
でもこの「Mother」の収録曲はマヂで全部良い、全部刺さる曲。
収録曲が全部刺さる、つまりは「捨て曲」が全く無いアルバムって、この「Mother」が初めてだったんですよね。


そして何より。
Rさんと仲良くなったキッカケが、実は「LunaSea」だったりするんですよ。
当時、既に飲み屋の常連仲間ではあったんですが、左程懇意にしてるってワケでもなかったのですが、
V系バンド好き⇒「LunaSea」知ってる?⇒お互いに大好き⇒意気投合、みたいな流れだったと思います。


今も時折、昔のV系バンドの話を折に付けてする事もありますし、
そんな「LunaSea」のアルバムを誕プレでくれる辺り、
さすがYさんと並ぶ、Mittyの分かり手ですわーww


そんなエモさをブチ壊すバルーンを同梱して、更にMittyを煽り散らかす辺りも流石・・・ww
ま、そーゆーの大好物ですがww


タグ:LUNA SEA
あしあと(4)  コメント(3) 

最近の音楽事情 [音楽]

いやぁー、少々ネタが枯渇気味です。
盆休みは・・・なんだかんだと天気に左右されましたねー。
だもんで、予定したモノが悉く出来なくてですね。
結局、地元で酒飲んで終わってしまいましたww


まぁーそれはソレでMittyの日常ではあるので、
要所要所で写真を撮って、ネタに昇華できればイイんでしょーけど、
ぶっちゃけネタとして「ソレ程」でも無いww


んで、今回のネタを何にしよーかと思っていたんですが、
ふと思い返してみれば、blogを引っ越ししてから
音楽カテゴリのネタを一回をアップして無い事に気づきました。


なので、今回は恐らく大半の人は興味が無いであろう、
Mittyという名のオッサンの、最近の音楽事情についてご紹介します。


まず大前提として、Mittyって流行りの曲をあまり聞きません。
まぁー流行っていれば耳にする機会も少なくないですから、
その中から琴線に触れる楽曲があれば手を出す事もありますが、
少なくても「巷で流行っている楽曲」を率先して聞く機会を、自ら設ける事もありません。


むしろ逆に、知った切っ掛けが深夜アニメやゲーム内楽曲、
或いはそれ経由でネットでたまたま知った、なんてケースが多いですかね。
後は、色んな楽曲を満遍なく聞くというより、
気に入ったアーティストの楽曲を突き詰めて聞く、という事の方が多いのも特徴ですかね。


旧blogで何度か紹介した例で言えば、
「Fear, and Loathing in Las Vegas」「PassCode」なんかが該当します。


んで、だ。
そんなカンジで新たな音楽に触れるケースが多いMittyが、
最近お気に入りリスト入りした、アーティストを少々紹介したいと思います。


まずは「新しい学校のリーダーズ」
コチラを知った切っ掛けは、某船長が歌っていた「オトナブルー」というカバー動画から。
実はMitty、何気にまぁまぁの古参「一味」なのですが、その動画で初めて知ったんですよねー。


んで、「オトナブルー」の独特のテンポ感が妙にハマりましてね。
気になって原曲の方も見てみたんです。


ちな、コチラが原曲の「オトナブルー」。
いやぁーこの独特のテンポと、不思議なダンスが妙にハマりましたww



それから、この「新しい学校のリーダーズ」の動画を幾つか漁ったんですが、
まぁーとかく、ライブパフォーマンスが秀逸。
カッコいいダンスというより、どことなくコミカル且つパワフルな独特なダンス。
それでいて凄くライブ映えする独特なパフォーマンス。


Mitty、結構ハマりまして、直近のミニアルバムを購入してみたんですよ。
その中からMittyのお気に入りのPVを幾つか。


じゃないんだよ


青春を切り裂く波動



無論、楽曲だけでも十分に良いのですが、
やはりビジュアルから入るパフォーマンス有りき、な印象を強く受けますね。
これはフェスやライブで是非堪能してみたい、と思わせてくれます。
これからの動向をチェックしたくなります。


閑話休題


お次は「The Mysterines」(ザ・ミステリンズ)です。
コチラを知った切っ掛けは、PS4の「Dirt5」というゲーム。


「Dirt5」自体はラリー系のレースゲームなんですが、
作中では常にBGMとして、海外の様々なアーティストの曲が延々と流れているんです。
しかも、ゆーてレースゲームですからね、思わずアクセルを吹かしたくなるような、
ノリノリの楽曲が多く流れているんです。


その中でMittyの琴線に触れたのが、
上述した「The Mysterines」の「Gasoline」(ガソリン)という楽曲。
公式PVが無いので音源だけ置いておきます。



いやぁーキたね、コレww
この気怠いヴォーカルも、「LOVE PSYCHEDELICO」っぽくて、マヂでツボww
UKロックっぽいなーって思ってたんですけど、チョイと調べたらマヂでUKロックでした。


ただねぇ、まだ余り日本に馴染みが無いのか、
日本語訳のサイトや情報が無くて、情報を入手するのに苦労しましたよww
当初はMysterinesを、どうカタカナ読むのかすら分からなかったしww


フルアルバムっぽいのモノもリリースされている気配が無くて、
暫くは公式YouTubeで動画を見るだけだったンですが、去年に初アルバムが発売されたよーで。
ホントはCD媒体で買おうかと思っていたんですが、店舗で探すのがメンドくさくてですねww
とりま、配信サイトでアルバムごとまるっと購入してみました。


その中からMittyのお気に入りのPVを幾つか。


Life's a Bitch (But I Like it So Much)


Hung Up


All These Things



イイね、イイ。
なんか久々に洋楽でイイね、と思えるモノに触れられたね。
しかも切っ掛けがレースゲームっちゅーねww


まぁ、でもね。
切っ掛けなんて何だって良いんですよ。
実際の行動に移せるか否か、そこぢゃん、やっぱ何だかんだ言っても。


Mittyが相も変わらずハマッている「Fear, and Loathing in Las Vegas」も、
切っ掛けは深夜アニメだしww


ん?実際の行動に移したか?
そりゃー何度もライヴに行ってるし、何なら・・・


来月は武道館のライヴに行きますがww
最近の音楽事情.JPEG


開催が平日?
ハッハーーー!
会社なんぞ休むに決まってンだるぉぉぉんww






来週08/27(日)の更新は、諸事情によりお休みします。
次回更新は、09/03(日)を予定しています。


あしあと(6)  コメント(2)