SSブログ

ある時~♪ない時・・・ [グルメ]

つい先日、Mitty宅に謎の小包が届きました。
差出人は「何かにつけて、Mittyにブツを送り届けてくる人」でお馴染みのYさん。
いや、でも今回ばかりは流石に察しましたよ。
このタイミングでYさんからブツが届くの、初めてじゃないし。


だって、その日はMittyの誕生日だからね♪
551_01.JPG


し・か・も!!
Mittyの大好きな551だぁぁぁぁ!!
551_02.JPG


551、知ってますか?
大阪土産の定番っちゃー定番のソウルフード、とでも言えばいいですかね。
東京方面への帰途で、これをお土産にしている人も少なくないですし、
新幹線で新大阪に行く機会がある人は、まず間違いなく目にした事はあるんぢゃないかな。
お土産としてだけではなく、当然ご当地でも愛されているソウルフード。


分かりやすく例えるならば・・・。
東京が崎陽軒のシウマイなら大阪は551の豚まん、ちゅーくらい有名だったりします。


Mitty、関西在住経験があるのですが、実はその時に初めて知ったんですよね、551の存在を。
それまでは全く知らなかったんですが、会社の宴会か何かでビンゴ大会がありましてね。
その景品で初めて551を貰ったんですが、その美味さに飛び上がった記憶がありますww


関西圏の人なら551の「ある時~♪ない時・・・」のCMフレーズは、絶対に知っていると思いますww
正に崎陽軒の「美味しいシウマイ、き~よう~けん~♪」CMフレーズと同じくらい、ローカルの人は絶対に知ってるww
こーゆーローカルなCMのフレーズ、妙に脳内に残るんですよねぇ。


まぁゆーて、Mittyの関西在住年月は左程長くは無かったのですが、
この551を見ると当時のCMが脳内をリフレインして、何とも言えない郷愁があるんですよねー。
アレ?Mittyは東京生まれ東京育ちなのにww


まぁそんなこんなで、Mittyにとっては思い出深い食べ物なんですよ、何気に。
ま!四の五の言いましたが、まずは開封~♪


うほほっっww
551_03.JPG


あぁ~コレだよ、コレ。
551_04.JPG


で、早速レンチンしてみたww
551_05.JPG


具がたっぷりで食べ応えがあるのが、551豚まんの特徴。
Mittyは醤油や出汁酢を適宜つけて、途中で味変しながら食べるのが大好きです。


いや、マヂで関西時代を思い出すわぁ。
上述しましたが、それ程長い年月居た訳でも無いのに、これだけ思い出深いのは・・・。
色んな意味で色々とあったからでしょーなぁー(意味深)。
随分と長い間、関西圏には行ってませんし、久々に「古巣」に行きたくなってきました。


Mittyの推しバンド「Fear, and Loathing in Las Vegas」も、
実は何気に神戸が地元ですし、神戸で主催フェスが開催される事も多いです。
そして神戸は正にMittyの「古巣」。
これは、いよいよ遠征の兆し・・・かww


タグ:豚まん 蓬莱 551
あしあと(5)  コメント(2) 

あしあと 5

コメント 2

堂島の龍

551の豚まん美味しいよね!
食べたい!!!(≧∀≦)
お取り寄せしようかなぁ!
by 堂島の龍 (2023-11-23 18:29) 

Mitty

●堂島の龍さん
>551の豚まん美味しいよね!
同志よ!

>お取り寄せしようかなぁ!
何気にMittyって「お取り寄せ」って殆どした事ないんですよねぇ。
なんでだろうww
やはりご当地モノはご当地で味わってこそ、
というのもあるかもしれませんが、不思議ですww
いやでも、551は美味かったしなぁww

by Mitty (2023-11-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。