SSブログ

生活習慣 [普遍的生活]

Mitty、自他共に認めるお酒好きです。
それはもー、周知の事実であるとMittyも思ってます。
だもんで、知己の方々は「Mittyは毎日晩酌をしている」と思っている方々が多いのですが、コレは大きな誤解です。


Mitty、基本的に平日は晩酌を殆どしません。
実はコレ、何気に昔からです。
日曜日位ですかね、自宅で晩酌するのは。


逆に外飲みであれば、一昔前は週末はモチロンの事、平日もゴリゴリに飲みに行ってましたが、
ココ最近に限れば外飲みをする事も減りましたし、平日に飲みに行くなんて以ての外になりましたww


意外でしょうww


まず晩酌について。
Mitty、元々晩酌の習慣が無かったんですけど、コロナ禍で晩酌の習慣がついてしまったんですよね、一時期。
だってさ、コロナ禍真っ最中の時は、する事も無いしドコにも出かけられないから、自宅で飲むしかないワケww
だもんで、コロナ禍が明けてからも暫くは晩酌を続けていたんですけど、ある時に気づいてしまったんですよ。


惰性で飲んでいる自分に。
お酒が飲みたくて飲んでるんぢゃなくて、ただ惰性で飲んでる。
美味しいと思って、お酒を飲んでない。


なんかねー、モッタイナイと思ったんですよね、そーゆー飲み方。
ちゃんとお酒と向き合ってない、というか。
やはりお酒好きとしては「酒が美味い」と思える飲み方をしたいな、と。


だもんで、元々晩酌の習慣も無かったし、毎日晩酌するのはカラダ的にも良くないと思って、
かつての習慣(平日の晩酌をしない)に戻したんですよ。


んで、外飲みの機会が減った事について。
コレの理由は単純です。
平日飲みがシンドくなってきたからですww
やはり歳のせいでしょーか、飲むと疲れるンすよ最近ww


まぁーお誘いを受ければ平日でも飲みに行っちゃうんでしょーが、
そもそも周囲の飲み仲間を取り巻く環境も変わってきて、平日にお誘いを受ける事も少なくなったのもあります。


それに、飲んでない方が睡眠の質も良いので、ラクなんですよww
そんな今更な事に、この歳になって気づきましたww
とはいえ、Mittyがお酒好きという事実は変わっていませんし、毎週日曜日の晩酌は楽しみでもあります。


閑話休題


ココまで、最近のMittyのお酒事情についてツラツラと書いてきましたが、
要はどーゆー事が言いたいかというと、
コロナ禍が明けて以降、Mittyの酒量がかなり減ったってゆー事なんですよ。


それがどーゆ事かっちゅーと・・・。


健診の結果に表れたんですよww
生活習慣_02.JPG


まぁー総合評価は相変わらずのクソ模様ですがww
生活習慣_01.JPG


でも、ここ数年最低水準だった肝臓系の数値がホンの少しではありますが、
改善してたのにはマヂでビックリしましたww
当初はこの結果に思い当たる節が全く無かったんですが、
色々と思い返してみると、前述したよーに酒量自体が減っていた事に気が付いたんですよ。


相変わらず総合評価に変化が無いのは、中性脂肪やらコレステロールに変化が無いからです。
でもオッサンたるMittyにしてみれば、これは「加齢」という一言で片づけてますww
酒飲みとしては「尿酸値」や「血糖値」に問題が無いのでセーフ判定(自己判断)ですし、
何気に「体重」も数年間現状維持してます。


酒量、確かに減ったと思います。
でも別に無理やり減らしたワケでもないので、ストレスには感じてませんね。
相変わらず、酒は美味ぇーですww
まぁ一言で言えば歳相応になってきた、という事でしょうww


それに自宅でやりたい事があると、酒量が減る方向になります。
コレも昔からそーですね。
例えば新作ゲームとか、最近だとプラモ製作とか。
だって、酔っぱらったら出来んぢゃん、こーゆーのww
代わりに睡眠時間が減りますがww


今回の健診結果が酒量が減ったモノによるかどーか、ホントのところは分かりません。
もしかしたら「たまたま」かもしれませんし、翌年には“復活”してるかもしれませんしww
ただ今のところ、この「お酒ライフ」に不都合も感じてませんので、このまま継続していく事になると思います。


ぁ、でも。
お酒のお誘いは、いつでもしてくれて良いのよ?
Mittyの隣席、いつでも空いてますww


タグ:健康診断
あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

堂島の龍

おウチ時間楽しいよな。
みってい多趣味だし笑。
健康診断結果は、
そりゃ何かしら引っかかるお年頃…。
お互い健康第一で頑張ろう!
でも、酒宴は誘う。
だって美食は癒し!!
by 堂島の龍 (2024-03-31 18:12) 

Mitty

●堂島の龍さん
>おウチ時間楽しいよな。
意外とインドア派なMittyです。
週末はひこもりたいww

>そりゃ何かしら引っかかるお年頃…。
Mittyはそいうモンだと思い込んでますww

>でも、酒宴は誘う。
いやサイコーなんだがww

>だって美食は癒し!!
そうそう、たまには良いモンを食べたいのですww

by Mitty (2024-04-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。