SSブログ
普遍的生活 ブログトップ
前の5件 | -

更新一時休止のお知らせ [普遍的生活]

4月、色々と忙しいです。
5月、今よりもっと忙しいですww


取り敢えずですね、来週04/14(日)の更新はお休みです。
久々に旅に出掛けてきます。
んで、再来週04/21(日)の更新もお休みです。
コチラは休日出勤だからですww


次回更新は04/28(日)を予定しています。
んで、その翌週である05/05(日)、コチラも通常の更新を予定していますが、
以降5月の更新は丸っとお休みです。

年に数回訪れる、例の鉄火場です。
地方都市に缶詰状態になるので、5月更新は05/05(日)のみになりそーです。


一応、4月と5月の更新予定はそんなカンジ。
まぁ、旅でblogネタも仕込めると思いますので、次回以降の更新をお楽しみに。


でわ。


生活習慣 [普遍的生活]

Mitty、自他共に認めるお酒好きです。
それはもー、周知の事実であるとMittyも思ってます。
だもんで、知己の方々は「Mittyは毎日晩酌をしている」と思っている方々が多いのですが、コレは大きな誤解です。


Mitty、基本的に平日は晩酌を殆どしません。
実はコレ、何気に昔からです。
日曜日位ですかね、自宅で晩酌するのは。


逆に外飲みであれば、一昔前は週末はモチロンの事、平日もゴリゴリに飲みに行ってましたが、
ココ最近に限れば外飲みをする事も減りましたし、平日に飲みに行くなんて以ての外になりましたww


意外でしょうww


まず晩酌について。
Mitty、元々晩酌の習慣が無かったんですけど、コロナ禍で晩酌の習慣がついてしまったんですよね、一時期。
だってさ、コロナ禍真っ最中の時は、する事も無いしドコにも出かけられないから、自宅で飲むしかないワケww
だもんで、コロナ禍が明けてからも暫くは晩酌を続けていたんですけど、ある時に気づいてしまったんですよ。


惰性で飲んでいる自分に。
お酒が飲みたくて飲んでるんぢゃなくて、ただ惰性で飲んでる。
美味しいと思って、お酒を飲んでない。


なんかねー、モッタイナイと思ったんですよね、そーゆー飲み方。
ちゃんとお酒と向き合ってない、というか。
やはりお酒好きとしては「酒が美味い」と思える飲み方をしたいな、と。


だもんで、元々晩酌の習慣も無かったし、毎日晩酌するのはカラダ的にも良くないと思って、
かつての習慣(平日の晩酌をしない)に戻したんですよ。


んで、外飲みの機会が減った事について。
コレの理由は単純です。
平日飲みがシンドくなってきたからですww
やはり歳のせいでしょーか、飲むと疲れるンすよ最近ww


まぁーお誘いを受ければ平日でも飲みに行っちゃうんでしょーが、
そもそも周囲の飲み仲間を取り巻く環境も変わってきて、平日にお誘いを受ける事も少なくなったのもあります。


それに、飲んでない方が睡眠の質も良いので、ラクなんですよww
そんな今更な事に、この歳になって気づきましたww
とはいえ、Mittyがお酒好きという事実は変わっていませんし、毎週日曜日の晩酌は楽しみでもあります。


閑話休題


ココまで、最近のMittyのお酒事情についてツラツラと書いてきましたが、
要はどーゆー事が言いたいかというと、
コロナ禍が明けて以降、Mittyの酒量がかなり減ったってゆー事なんですよ。


それがどーゆ事かっちゅーと・・・。


健診の結果に表れたんですよww
生活習慣_02.JPG


まぁー総合評価は相変わらずのクソ模様ですがww
生活習慣_01.JPG


でも、ここ数年最低水準だった肝臓系の数値がホンの少しではありますが、
改善してたのにはマヂでビックリしましたww
当初はこの結果に思い当たる節が全く無かったんですが、
色々と思い返してみると、前述したよーに酒量自体が減っていた事に気が付いたんですよ。


相変わらず総合評価に変化が無いのは、中性脂肪やらコレステロールに変化が無いからです。
でもオッサンたるMittyにしてみれば、これは「加齢」という一言で片づけてますww
酒飲みとしては「尿酸値」や「血糖値」に問題が無いのでセーフ判定(自己判断)ですし、
何気に「体重」も数年間現状維持してます。


酒量、確かに減ったと思います。
でも別に無理やり減らしたワケでもないので、ストレスには感じてませんね。
相変わらず、酒は美味ぇーですww
まぁ一言で言えば歳相応になってきた、という事でしょうww


それに自宅でやりたい事があると、酒量が減る方向になります。
コレも昔からそーですね。
例えば新作ゲームとか、最近だとプラモ製作とか。
だって、酔っぱらったら出来んぢゃん、こーゆーのww
代わりに睡眠時間が減りますがww


今回の健診結果が酒量が減ったモノによるかどーか、ホントのところは分かりません。
もしかしたら「たまたま」かもしれませんし、翌年には“復活”してるかもしれませんしww
ただ今のところ、この「お酒ライフ」に不都合も感じてませんので、このまま継続していく事になると思います。


ぁ、でも。
お酒のお誘いは、いつでもしてくれて良いのよ?
Mittyの隣席、いつでも空いてますww


タグ:健康診断
あしあと(6)  コメント(2) 

梅まつりの「メイン」の方 [普遍的生活]

さて、前回の記事で「大宮梅まつり」の梅を堪能したMittyですが、
何だかんだで毎年、大宮公園で梅を撮っている気がします。
ただし、「梅の撮れ高」の為だけに大宮公園に来てるのかっーつと、
そーゆーワケでもありません。


ぶっちゃけ「梅の撮れ高」だけだと、
わざわざ大宮公園に足を延ばすには「少し弱い」んですよねーww
ただ、そこは流石の大宮公園。
梅以外の撮れ高やイベントやらを、なにかしら提供してくれるんですよ。


例を挙げてみれば、去年は「2号売店 おぐま」で念願のラーメン喰ったり、 定番の大宮小動物園で撮れ高を稼いだりとかね。
これはコレで結構良いのですよ、blogネタ的にも助かるしww


ただこれらも、その為だけに大宮公園に足を延ばすには、やはりチト「弱い」。
要はですね、「梅」+「何かしらのイベント」が合わさる事で、Mittyの重い腰が上がる訳ですww


んぢゃぁ、今年の「梅まつり」における「何かしらのイベント」とは何なのか。


陶器市ですww
大陶器市2024年_01.JPG


初めて「梅まつり」に来た2020年の時に、
この陶器市の存在を知りましたが今回はそれ以来2回目の訪問になります。
というのも、長らくコロナ禍の影響で開催自体されていなかったよーです。
大陶器市2024年_02.JPG


まー別に、Mittyは陶器マニアでも何でもないのですが、
陶器市が持つフリマ的な雰囲気が好きで、特段欲しいモノが無くても、
なにか掘出し物に巡り合えそーな感覚が好きなんですよねー。
大陶器市2024年_03.JPG


所狭しと様々な陶器が展示してありますが、
通路は決して広くありませんし、人出もまぁまぁなので、
あまり大きなカバン等があると少々邪魔になってしまうので、そこは要注意ですね
大陶器市2024年_04.JPG

大陶器市2024年_05.JPG


自宅に酒器が無いワケではありませんし、現状使用している酒器に問題もないのですが、
こーやって展示されていると、ついつい手に取ってしまいますし、
何より買わないまでも見てるだけで楽しいんすよ。
大陶器市2024年_06.JPG


展示しているモノは、陶器だけあってやはり食器系が大半を占めますが、
こーゆーモンもあったりしますww
誰が買うのかは分かりませんがww
大陶器市2024年_07.JPG


また、陶器市といっても「陶器」しかないワケではなく、
木工製品や硝子製品、果ては少ないながらも家具や絨毯、何故か絵画なんかもあったりして、
割とマヂで見てるだけで楽しいモンなんすよ。


陶器、即ち「焼き物」って日本各地に有名なモノがありますから、
当然陶器市にも日本各地から色んなお店が出店しています。
また、前述したように何も陶器だけを扱っているワケでもないので、
硝子製品なんかで言えば、琉球硝子を取り扱っているお店もありました。


そして中には、食品なんかを取り扱っているお店も複数ありますww
大陶器市2024年_08.JPG


ほほぅ・・・美味そうですなぁww
※コレは前フリです
大陶器市2024年_09.JPG


閑話休題


前回「陶器市」を訪れた時は、「直火が可能な土瓶」を買いました。
これは元々「欲しかったモノ」で、要は「明確に欲しいモノ」があった状態だったので、
陶器市で見つけた時はすんなりと買いました。


陶器市に限らず、アウトレットやフリマって「明確に欲しいモノ」を決めておかないと、
「折角来たんだから・・・」という心理が働いて、思わず余計なモンを買いがちなんですよね。


ちなみに今回の陶器市では、コレといって「明確に欲しいモノ」はありませんでした。
「おっ!ちょっとイイかも」と思えるモノは幾つもありましたが、
前述の「折角来たんだから・・・」心理になんとかブレーキを掛けた次第です。


あ、でもね。


梅しそひじきと団子は買ったよww
大陶器市2024年_10.JPG


いやだって、美味そうだったンだもんww
聞けば、ひじきは冷凍すればかなり日持ちするらしいし、
こんなんご飯に混ぜたら絶対美味いヤツやんww
んでさ、当日はスゲー良い天気だったワケ。
そりゃーさ、公園のベンチで一休みしながら団子喰ったらサイコーなワケぢゃんww


じゃぁー買うしかないよね、梅しそひじきと団子。
陶器市だけどww


これは「折角来たんだから・・・」心理ぢゃないと・・・思うww
これはきっと、そぅ!
ただの食欲ですww


あしあと(4)  コメント(2) 

大宮の梅 2024年 [普遍的生活]

花粉、飛んでます。
かゆいです、肌もカッサカサですww
でも、めげません。
blogネタの為ならば、花粉を被ってでも外にお出かけします。


というワケで、春の訪れを感じる毎年恒例の「大宮梅まつり」に足を運んでみました。
「梅まつり」といっても、別に「祭り」とかではないので、ただ単に見頃の梅を見に行くだけなんですケドね。
むしろ「まつり」はMitty的には、梅以外がメインだったりしますww


ま、その辺は後述するとして、まずは春の訪れをお見舞いします。
大宮の梅 2024年_01.JPG

大宮の梅 2024年_02.JPG

大宮の梅 2024年_03.JPG


この日は素晴らしい快晴でしたねー。
というか風が比較的強かったので、雲もあまり無かったんですよね。
風が強いので、その分花粉もよぉーけ飛んでおりましたがww
大宮の梅 2024年_04.JPG

大宮の梅 2024年_05.JPG


冒頭3枚の梅と、この2枚の梅は種類が違うのか・・・な?
3枚の方は桜っぽい色合いですが、この2枚は白色ですし。
Mitty的な梅のイメージだと、やっぱ白色の方でしょーかね。
梅の品種までよー知らんケドww


ま、でも紅色の梅も良いけどねー。
大宮の梅 2024年_06.JPG

大宮の梅 2024年_07.JPG


梅園には野鳥もチラホラ。
でも名前まではワカランww
少なくても、ウグイスやメジロで無いのは分かるww
大宮の梅 2024年_08.JPG

大宮の梅 2024年_09.JPG


梅の撮れ高は、こんなカンジです。
紅色と白色の梅をコラボで撮りたいトコなんですが、紅色の梅が比較的高所に咲いていて、
逆に白色系の梅が低所に咲いてるので、中々同じフレームに入れるのが難しいんですよね。
梅と野鳥のコラボも撮りたかったんですけど、如何せん獣の行動は制御できんのでww


ま、梅の撮れ高自体はこんなんで良いのです。
「梅まつり」の梅はむしろ“ついで”ですww
次回はMittyにとっての「梅まつり」のメイン、についてお届けします。


あしあと(4)  コメント(2) 

我に先立つモノ無し。 [普遍的生活]

今週の更新はお休みさせて頂きます。
今回のblogタイトルが全てを物語っています。


少々散財(前回の記事を参照)が過ぎまして、身動き出来ませんww


まぁ散財したとて、何もない一週間だったかというと実はそーでも無いのですが、
これまた散財ネタだし正直blogのネタには不向きなので、お蔵入りですww
ネタとしてはオモロいんだけどね、文面で説明するのが大変なのでww


だもんで、暫くは大人しくしてますww


前の5件 | - 普遍的生活 ブログトップ