SSブログ

アバター [ゲーム]

PS5がMitty宅に実装されてから、約1ヶ月が経過しました。
AVアンプの設定も一段落し、今では順調にPS5ライフを楽しんでいます。


とはいえ、PS5のソフト自体はまだ何も購入してません。
「FFⅦリバース体験版」だったり、PsPulsのフリープレイのタイトルで遊んでいたりとかしてます。
先週には「FFⅦリバース」自体が発売されましたが、コチラは購入すらしてません。
いずれ購入するつもりではありますが、近々で購入する予定はありません。


過去記事でも少し触れましたが、近々「ドラゴンズドグマ2」が発売されるので、
ゲームプレイのリソースをそちらに割きたいんですよね。
んで、その「ドラゴンズドグマ2」は来週に発売を控えている訳なんですが、
現時点で既に「ドラゴンズドグマ2」を軽くプレイはしています。


実は「先行体験版」が先週リリースされていて、以来その「先行体験版」をガッツリとプレイしています。
とはいえ、その「先行体験版」では「ドラゴンズドグマ2」の本編は全くプレイ出来ません。
本編がプレイ出来ないのに、何ゆえに「先行体験版」なのか。
それは「先行体験版」で、ゲーム内で使用するアバターのキャラメイクが出来るから。


ドラゴンズドグマシリーズ最大の特徴の一つが、キャラメイクの緻密さ。
キャラメイクが出来るのは、自身が操作するプレイキャラと、
ゲーム内で従者として付き従ってくれる(AIが操作する)NPCなんですが、
そのキャラメイクがスゲー細かい箇所まで設定・調整が出来るんです。


身長、体重、筋肉量。
目、鼻、口、耳、骨格、髪型、髪色。
NPCに至っては、性格や口調まで。
ともかく、設定・調整可能な箇所が多岐に渡っていて、
自分だけの唯一のキャラメイクが出来るのが、ドラゴンズドグマたる所以。


前作たる「ドラゴンズドグマ・オンライン」でも、
Mittyが渾身の思いを掛けて作り上げたキャラ達を少し紹介しましたね。


だからこそ、このシリーズをプレイするに当たって、
最初の障害となるのが、ある意味キャラメイクだったりしますww
だって、キャラメイクが終了しない限り、本編を開始する事すら出来ませんしww
かといって、テキトーにキャラメイクする訳にもいきません。
折角緻密なキャラメイクが出来る訳ですから、細部にまで拘りたいのがゲーマの性ww


だもんで、本編発売前にキャラメイクが出来るのは、非常にありがたいの話なのです。
当然、「先行体験版」で作製したアバターは本編で使用する事が出来ますし、
ある意味、時間を掛けてゆっくりとキャラメイクが出来るので、
今まで以上に細部に拘れるのが、地味に楽しいのですww


そんなこんなで。


コチラが作成したアバター。
コレはプレイキャラのアバターです。
シリーズを通してMittyが作成するプレイキャラは、細マッチョの褐色イケメン風に仕上げてますww
アバター_01.jpg

アバター_02.jpg


んで、プレイキャラより時間を掛けて作成しているのが、NPCの従者キャラですww
作中では従者の事を「ポーン」と呼称しているので、Mittyは「ポン子」と呼んでますww
アバター_03.jpg


これまたシリーズを通して、「ポン子」は巨乳美人お姉さん風に仕上げてますww
アバター_04.jpg

アバター_05.jpg


今まで作成した「ポン子」も押しなべて胸部装甲が立派でしたが、
今回の胸部装甲は、パラメータ調整で「寄せて上げる」事が出来るよーになってます。
いやぁー、カプコン英断ですなーww
※過去作では「盛れる」だけで、「寄せて上げる」事は出来なかった。


プレイキャラと従者キャラ、併せて作成に累計10時間以上掛けてますかねーww
特に「ポン子」はマヂで時間かけたわーww
設定・調整箇所が多いという事は、それだけ各パーツのバランスが大事になってきますので、
何度も何度もトライアンドエラーで作り込みましたねー。


過度にパラメータを振ると不気味になってしまいますし、
リアルに寄せ過ぎても「不気味の谷」現象になってしまうので、ほんとバランスが大事なんですよねー。
過度に振ったのは胸部装甲ぐらいですww


ただ髪型パーツの種類は、もうチト拡充して欲しいトコですね。
あと「ポン子」のボイスも、声優さんを起用したボイスとか欲しいですねぇ。
これは、有料DLCの香りがしますww


あと、今作では初めて「獣人アバター」が作成可能になったんですよね。
本編で「獣人アバター」を使用するかどーかは別にして、折角なので「獣人の男女アバター」も作ってみました。


コチラが男性獣人。
アバター_06.jpg

アバター_07.jpg


んで、コチラが女性獣人
アバター_08.jpg

アバター_09.jpg


思っていた以上に獣人ですww
だもんで、性差を醸すのが難しいですねぇ。
それに獣人の美醜感覚がイマイチ掴めなかったので、そこも苦労しました。


Mitty的にはフツーに「人型アバター」に対してケモミミと尻尾だけでも良いのですが、
それはソレで別の需要を生みそうですww


閑話休題


「人型アバター」はコレで一応完成としていますけど、
本編発売までまだ時間もありますし、
もーちょっと微調整をして、よりイケてるエロいキャラに仕上げてイキたいですww


個人的には「ポン子」に泣きホクロと、赤フレームの眼鏡が欲しいです。
フゥーーッッ、癖が止まらねぇーぜェェww


あしあと(3)  コメント(2) 

あしあと 3

コメント 2

堂島の龍

わしは泪姉さんのホクロが理想!笑
ポン子クオリティー高し!!
流石!!!
by 堂島の龍 (2024-03-17 14:56) 

Mitty

●堂島の龍さん
>わしは泪姉さんのホクロが理想!笑
スゲー分かりみww
有料DLCでも絶対に買うww
by Mitty (2024-03-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。