SSブログ
グルメ ブログトップ

あお [グルメ]

チョイと前の記事で、Mittyにとっての馴染みの街「新橋」で3ヶ国を巡った話をしましたが、
その際に訪れた「いっ星」という蕎麦居酒屋を覚えていますでしょーか。


元々は大宮の系列店である「青」に、まぁまぁの頻度で通っていまして、
「青」の店長にも懇意にして頂いていたのです。
んでMittyが新橋によく出没するなんつー話を店長にした時に、
新橋の「いっ星」を紹介してもらったという経緯があります。


過去記事ではそんな「いっ星」について紹介させてもらったんですが、
肝心の「青」の紹介を今の今までした事が無い事に、その時気づきましてww
思い返せば、暫く「青」自体に顔を出してませんし・・・。


久々に行ってみた。
満を持しての初紹介ww
大宮駅近傍にある蕎麦居酒屋「青」です。
あお_01.jpg


立地の違いもあると思いますが、新橋の「いっ星」に比べて大宮の「青」の方が広々としてます。
あお_02.jpg


とはいえ、ドチラも人気店である事には変わりません。
「いっ星」は予約ナシの飛び込みで行くのは少々キツいですし、
「青」自体も飛び込みはキツいのだろうと思います。


ただMittyは「青」に予約して行った事は殆どありません。
大体が「一通り、波が過ぎ去った時間帯」にフラッと行く事が大半。
まぁー要はハシゴ3軒目とかで行く事が殆どで、
他のお客さん自体があまり居ない時間帯に行くのでww


今回も何だかんだで3軒目のタイミングで行ったのですが、案の定すんなり入れましたww
席自体もゆったりしていて、やっぱMittyは「いっ星」より「青」の方が好みです。
あお_03.jpg


「いっ星」を紹介した時に書きましたが、両店舗で際立ってメニューが違うっていう印象は無いですね。
つまりは旬な肴と美味い酒、要はサイコーって事ww


日本酒のお猪口を選べるシステムも、何気に同じです。
ちな、「青」でMittyが選ぶお猪口は必ず決まっていて、左上にある「小升」を使ってます。
あお_04.jpg


そして、この「青」に来る時はハシゴ酒の〆に来る事が大半。
だもんで、「青」では軽く日本酒を嗜みつつ、軽くオツマミをつつく。
そんなカンジでゆったりと過ごしますが、冬場は旬でもある「青」の名物料理を頂く事も多いです。


鴨鍋です。
コレ、実は何気に要予約だったりするのですが、
店長に「今日、鴨鍋ありますか?」と当日聞くと大体出してくれるので、大変助かってますww
あお_05.jpg


冬の鴨肉、間違いなく最高。
最高ではあるのですが、Mittyは鴨肉より好きな具材があります。
あお_06.jpg


このささがきゴボウが死ぬほど美味い。
濃い目の割り下をたっぷりと吸わせて、生卵をくぐらせて食べるゴボウがマヂ神。
あお_07.jpg


このマリアージュ、至高。
鴨が葱を背負って来る、とはホントよく言ったモンですww
あお_08.jpg


んでね、いつもなら鍋で〆て終わりなんですが「青」は“蕎麦”居酒屋。
「青」自体に来たのが久々ってのもあってですね。


更に蕎麦で〆てみたww
Mittyが大好きな二色蕎麦で、昆布出汁と胡麻出汁で頂くスタイル。
これがまた美味ぇーんだww
あお_09.jpg


あと、この本ワサビがこれまた神ww
マヂでクリーミーで、そのまま食べて美味い。
おろしたてのワサビって辛みが少なくて、逆に風味が素晴らしいので、そのまま食べれる。
あお_10.jpg


いやぁ、やっぱ「青」は良い、凄く良い・・・好きだww
お店の雰囲気も良いし、肴も美味い。
日本酒も、肴に合わせて適宜店長に選んでもらったりしますし、
ホント店長にはいつも良くして頂いています。


そんないつもお世話になっている店長。
何気に顔出しOKでblogにアップする旨の許可も頂いたので、晒してやろうかと思いますww


いつもお世話になっております。
「青」の店長、伊藤さんです。
ぁ、右に写ってるのは飲み仲間の後輩Y氏です。
大宮界隈で飲んだくれる時は、大体コイツと一緒ですww
あお_11.jpg


「青」は日本酒と肴を美味しく、ゆっくりと楽しめるお店です。
蕎麦アレルギーでもなければ、一度は足を運んでみるのも良いかと思います。
実際、Mittyは色んな後輩、友人、果ては上司まで連れてきましたが大体反応は良いww
飲兵衛Mitty、オススメのお店です。


タグ:青-あお-
あしあと(3)  コメント(2) 

肉まみれ [グルメ]

年明け早々、何かとMittyにブツを送り付けてくる事で有名な、Rさんと久々に会ってきました。
旧年中、Rさんには色々とお世話になっていたんですが、会う機会を設ける事が中々出ませんで、
お世話になったお礼らしいお礼も、ロクに出来てなかったんですよ。


なので年明け早々に連絡を取って、
「旧年中のお礼をお見舞いしてやる」という事で呼び出したんですよね。


呼び出した場所は「秋葉原」。
肉まみれ_01.jpg


「お礼をお見舞いする」、つまりMitty的には「おもてなしとして、飯を奢る」という構図だったりします。
そして、昔からMittyが「おもてなしとして、飯を奢る場所」というのは、ココという場所が決まってます。


肉の万世です。
肉まみれ_02.jpg


過去記事でも何度か紹介してますね。
みんな大好き、肉の万世ですww
ここぞっ!って時には、必ずココで肉をご馳走してます。
コロナ禍が空けてからは、初めての万世ですね。
Mittyも来るのは、スゲー久々です。


来店にあたって、万世ビル本店の方に予約の連絡を入れたのですが、
どーやら万世ビル本店は、改装やら何やらで営業していないらしい。
ですが「焼肉の万世」としての店舗自体はアキバにあるとの事で、
今回も万世の肉目当てでアキバに来たワケです。


エントランスから、やたらド派手な通路を通されますww
確かに万世と言えば赤い提灯だけど、少しヤり過ぎな感が否めませんww
なんかキャバクラみたいですww
肉まみれ_03.jpg


あ、客席はフツーだww
肉まみれ_04.jpg


さて、今回はRさんへのお礼も兼ねたおもてなし。
ですが、ある意味ではMitty自身へのご褒美でもあります。
気軽に来れる価格帯ではありませんからね、万世って。
だもんで、こーゆー機会でもないと、逆にMittyも万世を楽しめない。
あくまで目的はゲストへのおもてなしだけど、ホストのMittyも楽しみたいワケです。


だからこーなるww
肉まみれ_05.jpg


そして、肉まみれになる。
肉まみれ_06.jpg


ビールだけなのもアレだし、
スパークリングなワインなんぞも嗜んぢゃいますww
凍ったレモンが良きです。
肉まみれ_07.jpg


そして再度、肉にまみれるww
肉まみれ_08.jpg


安っすい焼肉だったらゴリゴリに酒を飲みますが、
良いお肉だと逆にあまり酒が進まないンですよね。
やっぱ、肉で腹を満たしたいからww


それもあって、あまりサイドメニューも頼まないんですよ。
米系なんて以ての外ですww
あ、上の写真のビビンパはRさんが頼んだヤツですww


まぁ・・・でもさ、焼肉と白米の相性がサイコーなのは知ってるんです。
でも初っ端から焼肉と白米のコンボをカマしてたら、直ぐにお腹一杯になっちゃうぢゃん?
だからね、万世で焼肉を食べる時っていつもそうなんですけど、
焼肉自体が後半戦に近づいてきたらね・・・。


結局はこーなるワケww
肉まみれ_09.jpg


そしてパイルダーオンww
これが至高ww
肉まみれ_10.jpg


いやぁ、最高。
たまにはイイもん喰わないとね。
ぶっちゃけ、価格帯的に超高級ってワケでもないですし、比較的奢りやすいンですよね、万世って。
お店自体の雰囲気が好きってのもあって、Mittyは叙々苑より好きですし、人を連れて行きやすいです。


んー、おもてなし云々より、結局Mittyが楽しんでいるダケの可能性も捨てきれないww
まーそれも一つの「答え」なのかもしれません。
ならついでに・・・。


銀座の夜も楽しんでやりましたww
馴染みのバーで新年のご挨拶を兼ねて、飲んだくれてやりましたww
バーはSNS非公開なので、近隣の夜景でもお見舞いしてやりましょう。
肉まみれ_11.jpg


はぁ~~ッ・・・今年も目一杯生きてやろうーっとww


タグ:万世
あしあと(6)  コメント(2) 

フランスと日本とメキシコと [グルメ]

先日、この3ヶ国をある意味で堪能してきました。
いや、別に海外旅行とかぢゃないです。
即ネタバレしますが、映画仲間とお馴染みの地で映画を観てきたデスww


まずは、フランス。
映画「ナポレオン」です。
フランスと日本とメキシコと_01.jpg


この時代の西洋史に左程造詣があるワケではないのですが、
史実として人並みには知識があります。
ですが、所詮はその程度。
しかし、監督「リドリー・スコット」主演「ホアキン・フェニックス」となれば、
見ないという選択肢がありません。


絶賛公開中の映画なので、ネタバレを含まない程度のMittyの感想としては、
中盤辺りで若干「中ダルみ」しますが、以降は「リドリー・スコット」らしさが出てきますね。
何より戦闘シーンは流石の「リドリー・スコット」でしたね。
そして終幕のカタルシスを感じる演出も、如何にも「リドリー・スコット」ってカンジ。


Mitty的には、軍略家としての「ナポレオン」をもう少しフィーチャーして欲しかったんですが、
映画仲間のSさん曰く、
「今までソコに着目した作品は多かった」
「だから、今回は敢えて人間ナポレオンに着目した作品にしたらしい」
との事。


ふむふむ、納得。
であるならば、中盤辺りの「中ダルみ」は人間ナポレオンを知る上で、
絶対に必要な演出だったってワケですね。


いやぁーでもねぇ、思ったよ。
「リドリー・スコット」でしょう?
絶対にディレクターズカット版、あるってww
そっちはそっちで気になりますww


まぁ映画の総評としては、西洋史に多少なりとも造詣があるなら見るべし。
或いは「グラディエーター」的な作風が好きなら見るべし。
ってトコです。


閑話休題


さて。
映画仲間との映画。
そりゃー映画が本命ですよ?


でもね、このblogを懇意にして頂いている方々なら、もぅーご存じでしょう。
映画は本命、間違いない。
でも、Mittyが本領を発揮するのは・・・。


やっぱ飲みでしょうww
というワケで、コチラがフランスに次いでの日本。
JR新橋駅近傍にある「いっ星」という蕎麦居酒屋さん。
Mitty、実は大宮にある系列店「青」に随分と通ってましてね。
店長さんとも仲良くさせて頂いていて、その際にコチラを紹介して貰ったんですよ。
フランスと日本とメキシコと_02.jpg


ただ、「青」も「いっ星」もかなりの人気店でしてね。
特に新橋の「いっ星」は予約無しではかなり厳しい事もあって、今まで来れた事が無かったんですよ。
それが念願かなって、よーやく今回来れました。
フランスと日本とメキシコと_03.jpg


蕎麦居酒屋ですからね、やっぱメインとなるお酒はコレですよぉぉww
フランスと日本とメキシコと_04.jpg


メニュー的には大宮の「青」と殆ど一緒でしたね。
無論、季節的にお酒やら鮮魚のラインナップは違いますが、
共通して言えるのは間違いなく美味い、という事。
フランスと日本とメキシコと_05.jpg

フランスと日本とメキシコと_06.jpg


で、大宮の「青」に行く時って大体が3軒目位の感覚で行くんですよ。
だもんで、時間的にも一度「お客さんの波」が引いてる時間なので、予約なしで行けてますし、
お腹的にも〆に近いので、「青」の場合は〆にざるそばか、冬の時期なら「鴨なべ」なんぞを頂きます。


が、今回の「いっ星」は残念ながら1軒目。
幾ら何でも〆には早すぎるww
2軒目も行きたいし、まぁ最悪戻ってきて「鴨なべ」食べるのもアリかww


という事で2軒目に行く事にしたんですが、この「いっ星」があるのは雑居ビルのB1F。
今回の新橋飲みには毎度お馴染みのSさんが同行しているのですが、
Sさんがこの雑居ビルの3Fにあるお店に大層興味を惹かれてましてね。


Sさんが「今度機会があったら、3Fに行きたいねぇ」なんて言うモンですから、
「今度?いや今行こうや!」という事で・・・。


2軒目は3Fにあるメキシコ料理屋さんにしましたww
コチラがフランス、日本に続くメキシコというワケ。
ふぃータイトル回収ゥゥww
フランスと日本とメキシコと_07.jpg


Mitty、メキシコ料理は全くもって初めてなんですが、
Sさんは随分と造詣があるよーなので、メニューは完全にお任せしましたww


あ、でもMittyでも知ってるモノはあるんですよ?
メキシコでしょ・・・ラムとかテキーラとか。
あ!あとアレだ!!


ビールはコレでしょ、知ってる知ってるゥゥゥゥww
フランスと日本とメキシコと_08.jpg


とはいえ、前述の通りメキシコ料理自体、Mittyは全く分かりませんww
完ッ全にSさんにメニューをお任せした結果・・・。


なんか来たww
料理の名前すら分からんww
フランスと日本とメキシコと_09.jpg

フランスと日本とメキシコと_10.jpg


でもね、共通して言える事がある。

なんか分かんないけど、美味いww
言語化するのが難しいんですが、なんか美味い。
日本人好みに合わせてるのか、それともメキシコ料理自体が日本人の舌に合うのかが分かりませんが、
まぁー酒との相性も良い。
写真は撮り忘れましたが、しっかりとラム酒も飲みましたww
惜しむべくは、Sさんと来ないと二度と同じモノが食べれない、って事でしょーかww


あぁ、あとね。
この雑居ビル、B1Fが蕎麦居酒屋で3Fがメキシコ料理。
今回は行ってませんが、なんと2Fが沖縄料理ww
この雑居ビル、侮れんぞww


あ、それとね。
今回「いっ星」を紹介した訳なんですが、その切っ掛けとなった大宮の「青」。
過去記事を検索しても、肝心の「青」を記事として紹介して無いっぽいww
おっかしぃーなぁー、写真撮った記憶があるンだけどなぁー。


うーーむ、あれだけの回数行ってるのにww
あれかなぁー、いつもソコソコ酔っぱらった状態で行ってるから、
写真撮った気になってるダケかww


今度、ちゃんと「青」の記事アップしますww


あしあと(6)  コメント(2) 

ある時~♪ない時・・・ [グルメ]

つい先日、Mitty宅に謎の小包が届きました。
差出人は「何かにつけて、Mittyにブツを送り届けてくる人」でお馴染みのYさん。
いや、でも今回ばかりは流石に察しましたよ。
このタイミングでYさんからブツが届くの、初めてじゃないし。


だって、その日はMittyの誕生日だからね♪
551_01.JPG


し・か・も!!
Mittyの大好きな551だぁぁぁぁ!!
551_02.JPG


551、知ってますか?
大阪土産の定番っちゃー定番のソウルフード、とでも言えばいいですかね。
東京方面への帰途で、これをお土産にしている人も少なくないですし、
新幹線で新大阪に行く機会がある人は、まず間違いなく目にした事はあるんぢゃないかな。
お土産としてだけではなく、当然ご当地でも愛されているソウルフード。


分かりやすく例えるならば・・・。
東京が崎陽軒のシウマイなら大阪は551の豚まん、ちゅーくらい有名だったりします。


Mitty、関西在住経験があるのですが、実はその時に初めて知ったんですよね、551の存在を。
それまでは全く知らなかったんですが、会社の宴会か何かでビンゴ大会がありましてね。
その景品で初めて551を貰ったんですが、その美味さに飛び上がった記憶がありますww


関西圏の人なら551の「ある時~♪ない時・・・」のCMフレーズは、絶対に知っていると思いますww
正に崎陽軒の「美味しいシウマイ、き~よう~けん~♪」CMフレーズと同じくらい、ローカルの人は絶対に知ってるww
こーゆーローカルなCMのフレーズ、妙に脳内に残るんですよねぇ。


まぁゆーて、Mittyの関西在住年月は左程長くは無かったのですが、
この551を見ると当時のCMが脳内をリフレインして、何とも言えない郷愁があるんですよねー。
アレ?Mittyは東京生まれ東京育ちなのにww


まぁそんなこんなで、Mittyにとっては思い出深い食べ物なんですよ、何気に。
ま!四の五の言いましたが、まずは開封~♪


うほほっっww
551_03.JPG


あぁ~コレだよ、コレ。
551_04.JPG


で、早速レンチンしてみたww
551_05.JPG


具がたっぷりで食べ応えがあるのが、551豚まんの特徴。
Mittyは醤油や出汁酢を適宜つけて、途中で味変しながら食べるのが大好きです。


いや、マヂで関西時代を思い出すわぁ。
上述しましたが、それ程長い年月居た訳でも無いのに、これだけ思い出深いのは・・・。
色んな意味で色々とあったからでしょーなぁー(意味深)。
随分と長い間、関西圏には行ってませんし、久々に「古巣」に行きたくなってきました。


Mittyの推しバンド「Fear, and Loathing in Las Vegas」も、
実は何気に神戸が地元ですし、神戸で主催フェスが開催される事も多いです。
そして神戸は正にMittyの「古巣」。
これは、いよいよ遠征の兆し・・・かww


タグ:豚まん 蓬莱 551
あしあと(5)  コメント(2) 
グルメ ブログトップ