SSブログ

フランスと日本とメキシコと [グルメ]

先日、この3ヶ国をある意味で堪能してきました。
いや、別に海外旅行とかぢゃないです。
即ネタバレしますが、映画仲間とお馴染みの地で映画を観てきたデスww


まずは、フランス。
映画「ナポレオン」です。
フランスと日本とメキシコと_01.jpg


この時代の西洋史に左程造詣があるワケではないのですが、
史実として人並みには知識があります。
ですが、所詮はその程度。
しかし、監督「リドリー・スコット」主演「ホアキン・フェニックス」となれば、
見ないという選択肢がありません。


絶賛公開中の映画なので、ネタバレを含まない程度のMittyの感想としては、
中盤辺りで若干「中ダルみ」しますが、以降は「リドリー・スコット」らしさが出てきますね。
何より戦闘シーンは流石の「リドリー・スコット」でしたね。
そして終幕のカタルシスを感じる演出も、如何にも「リドリー・スコット」ってカンジ。


Mitty的には、軍略家としての「ナポレオン」をもう少しフィーチャーして欲しかったんですが、
映画仲間のSさん曰く、
「今までソコに着目した作品は多かった」
「だから、今回は敢えて人間ナポレオンに着目した作品にしたらしい」
との事。


ふむふむ、納得。
であるならば、中盤辺りの「中ダルみ」は人間ナポレオンを知る上で、
絶対に必要な演出だったってワケですね。


いやぁーでもねぇ、思ったよ。
「リドリー・スコット」でしょう?
絶対にディレクターズカット版、あるってww
そっちはそっちで気になりますww


まぁ映画の総評としては、西洋史に多少なりとも造詣があるなら見るべし。
或いは「グラディエーター」的な作風が好きなら見るべし。
ってトコです。


閑話休題


さて。
映画仲間との映画。
そりゃー映画が本命ですよ?


でもね、このblogを懇意にして頂いている方々なら、もぅーご存じでしょう。
映画は本命、間違いない。
でも、Mittyが本領を発揮するのは・・・。


やっぱ飲みでしょうww
というワケで、コチラがフランスに次いでの日本。
JR新橋駅近傍にある「いっ星」という蕎麦居酒屋さん。
Mitty、実は大宮にある系列店「青」に随分と通ってましてね。
店長さんとも仲良くさせて頂いていて、その際にコチラを紹介して貰ったんですよ。
フランスと日本とメキシコと_02.jpg


ただ、「青」も「いっ星」もかなりの人気店でしてね。
特に新橋の「いっ星」は予約無しではかなり厳しい事もあって、今まで来れた事が無かったんですよ。
それが念願かなって、よーやく今回来れました。
フランスと日本とメキシコと_03.jpg


蕎麦居酒屋ですからね、やっぱメインとなるお酒はコレですよぉぉww
フランスと日本とメキシコと_04.jpg


メニュー的には大宮の「青」と殆ど一緒でしたね。
無論、季節的にお酒やら鮮魚のラインナップは違いますが、
共通して言えるのは間違いなく美味い、という事。
フランスと日本とメキシコと_05.jpg

フランスと日本とメキシコと_06.jpg


で、大宮の「青」に行く時って大体が3軒目位の感覚で行くんですよ。
だもんで、時間的にも一度「お客さんの波」が引いてる時間なので、予約なしで行けてますし、
お腹的にも〆に近いので、「青」の場合は〆にざるそばか、冬の時期なら「鴨なべ」なんぞを頂きます。


が、今回の「いっ星」は残念ながら1軒目。
幾ら何でも〆には早すぎるww
2軒目も行きたいし、まぁ最悪戻ってきて「鴨なべ」食べるのもアリかww


という事で2軒目に行く事にしたんですが、この「いっ星」があるのは雑居ビルのB1F。
今回の新橋飲みには毎度お馴染みのSさんが同行しているのですが、
Sさんがこの雑居ビルの3Fにあるお店に大層興味を惹かれてましてね。


Sさんが「今度機会があったら、3Fに行きたいねぇ」なんて言うモンですから、
「今度?いや今行こうや!」という事で・・・。


2軒目は3Fにあるメキシコ料理屋さんにしましたww
コチラがフランス、日本に続くメキシコというワケ。
ふぃータイトル回収ゥゥww
フランスと日本とメキシコと_07.jpg


Mitty、メキシコ料理は全くもって初めてなんですが、
Sさんは随分と造詣があるよーなので、メニューは完全にお任せしましたww


あ、でもMittyでも知ってるモノはあるんですよ?
メキシコでしょ・・・ラムとかテキーラとか。
あ!あとアレだ!!


ビールはコレでしょ、知ってる知ってるゥゥゥゥww
フランスと日本とメキシコと_08.jpg


とはいえ、前述の通りメキシコ料理自体、Mittyは全く分かりませんww
完ッ全にSさんにメニューをお任せした結果・・・。


なんか来たww
料理の名前すら分からんww
フランスと日本とメキシコと_09.jpg

フランスと日本とメキシコと_10.jpg


でもね、共通して言える事がある。

なんか分かんないけど、美味いww
言語化するのが難しいんですが、なんか美味い。
日本人好みに合わせてるのか、それともメキシコ料理自体が日本人の舌に合うのかが分かりませんが、
まぁー酒との相性も良い。
写真は撮り忘れましたが、しっかりとラム酒も飲みましたww
惜しむべくは、Sさんと来ないと二度と同じモノが食べれない、って事でしょーかww


あぁ、あとね。
この雑居ビル、B1Fが蕎麦居酒屋で3Fがメキシコ料理。
今回は行ってませんが、なんと2Fが沖縄料理ww
この雑居ビル、侮れんぞww


あ、それとね。
今回「いっ星」を紹介した訳なんですが、その切っ掛けとなった大宮の「青」。
過去記事を検索しても、肝心の「青」を記事として紹介して無いっぽいww
おっかしぃーなぁー、写真撮った記憶があるンだけどなぁー。


うーーむ、あれだけの回数行ってるのにww
あれかなぁー、いつもソコソコ酔っぱらった状態で行ってるから、
写真撮った気になってるダケかww


今度、ちゃんと「青」の記事アップしますww


あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

堂島の龍

うーむ!
世界を股にかけてるな!(o^^o)
わしもメキシコ料理食ったことない。

by 堂島の龍 (2023-12-24 12:25) 

Mitty

●堂島の龍さん
>世界を股にかけてるな!(o^^o)
叶うのであれば、沖縄料理にも手を出したかったデスww

>わしもメキシコ料理食ったことない。
初めてのメキシコ料理。
かなり美味しかった印象ですね。
こーゆー海外料理に手を出すのも、たまにはイイモンですね。

by Mitty (2023-12-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。