SSブログ

計画実施 [普遍的生活]

前回の記事で、PS5購入を見越してAV機器関連の見直しを進めている旨の記事を書きました。
ただ単にPS5を購入して終わり、というワケではなくて、関連する周辺機器の見直しをして、
可能な限り最低限の見直しで視聴環境をPS5に最適化する、という計画です。


別に急いでPS5を導入しなければいけないワケでもないので、
比較的のんびりと見直しをして計画を進めて行けばよいし、資金もあまり使いたくない。
そんな事を書きましたね、前回の記事で。


実際、Mittyもそのつもりでしたヨ。
別に慌ててないし、現状のAV機器類も別に壊れて使えないとかもありませんし。


でもね、Mittyの性格的に「思い立ったが吉日」という性質があります。
よく言えば機を逃さない、悪く言えば勢いで行動。
そんな性質をMittyは持っています。


んでさ、前回の週末って3連休だったぢゃん?
前回記事の時点で、既に計画の素案は出来ていたのだけど、
その3連休でかなり計画が具体性を持ってきたのですよ。
また、色々と計画を思案している中で、様々な情報にも触れるワケです。
最新のAV機器情報とかは最たるモノですよね。


ほぉーん、ふぅーん。
なぁーるほどぉー、この程度のモノがこの金額で買えるのかぁ。
おっ!この寸法なら、入れ替えも可能ぢゃないか!
ふむふむぅ・・・。


そんな状況の中で、ですね。


いつの間にやら、大量のブツがMitty宅に届けられましてww
おかしい・・・PS5だけなら、こんな物量にはなり得ないのにww
計画実施_01.jpg


ちなみにコチラが“旧”AV機器なんですが・・・。
計画実施_02.jpg


コチラが“新”AV機器となっておりますww
計画実施_03.jpg

計画実施_04.jpg


いやぁー、ヤッちっまたよww
色々と考えていたら、アレも欲しい~♪コレも欲しい~♪という状況になり、
 「というか買えるぢゃん、この寸法に収まるぢゃん!」
 「買うなら今だよ!今っ!!」
というココロの声に従った結果ですww


PS5のスペックに見合ったモニタとAVアンプも、ついでに買っちゃいましたww
他にもちょっとした周辺機器(HDD)とか、ハイクラスのケーブルとかも買いましたね。
何だかんだで、30万いかない程度の散財をしましたww
いずれ来るクレカの請求が恐ろしいですが、後悔はしてませんww


モニタは従来の32型から、インチサイズを大きくして4Kの43型にしました。
スピーカ自体は従来から変わってませんし、台数も増えたわけでではなく、
相変わらずの7.1ch環境ではあるのですが、AVアンプが「ドルビーアトモス」対応になりました。
モニタからの音声は、eARCでAVアンプに出力しているので、
地上波やBS、ネット動画等をサラウンド環境で楽しめるようになりました。


いやね、散財した甲斐はあった、と思います。
実は既に「FFⅦリバース体験版」をDLして軽くプレイしてみたのですが、4Kクオリティがエグい。
これは「FFⅦリバース」が凄いのか、或いは4Kモニタが凄いのかは分かりませんがww
あと、ネット動画がサラウンド環境で楽しめるのも、地味に嬉しい。


でも、何より散財した甲斐があったと実感した事。


「ドルビーアトモス」の音響がエグいww
前述した通り、スピーカ自体は全く更新していないのですが、
アンプが変わって音声フォーマットが違うだけで、こーも違うのかと驚愕。


Mittyが所持している「トップガン-マーベッリク-」のblu-rayは、
4Kとドルビーアトモスに対応しているので、早速視聴してみたのですが、
4K映像のクオリティもさることながら、ドルビーアトモスの音響がマヂで良い。


なんつーか、空間全体で音響で包まれている感覚ですね。
従来の音響と比してみると、以前はただ四方八方から音圧で圧倒する音響みたいな感覚だったのが、
今は左程ボリュームを上げなくても、立体的に音で包まれている感覚になる、とでも言えばよいですかね。


そのお蔭、というか。
最近はマーベリックの冒頭シーンがヘビロテされてます、ハイww
というか、そのシーンを利用してAVアンプのキャリブレーションをしてたりします。


AVアンプの大まかなセッテイングは、なんとか仕上げたのですが、
細かい調整は未だに日々チョコチョコやってますね。
ホームネットワークやBluetoothにも対応しているのですが、
その辺の設定や調整が手つかずなので、最近は自宅に帰ってきたら、ずぅーとAVアンプと向き合ってますww


<閑話休題>


図らずとも「FFⅦリバース」の発売日に間に合う形でPS5が導入されましたが、
「FFⅦリバース」は暫く買わないんぢゃないかなー。
まだ体験版すら殆ど手付かずですし、そもそもAVアンプの調整が先ですww


それに3月には「ドラゴンズドグマ2」が発売されますし、
Mitty的にはリソースをそっちに割きたいんですよねー。
だもんで、暫くは「マーベリック」と「FFⅦリバース体験版」で過ごしますww


殆ど勢いで買いましたが、マヂで一切後悔してません。
むしろ、買ってよかったと思ってます。
ドルビーアトモス、最高ww


クレカの請求は、記憶の奥にしまっておきますww


タグ:AVR-X1800H PS5
あしあと(4)  コメント(3) 

あしあと 4

コメント 3

すずき

Apexで待ってます!
by すずき (2024-02-18 12:23) 

堂島の龍

Dolby Atmosが自宅に!
最高じゃん!!
羨ましい!
宝くじ買いに行かねば(o^^o)
by 堂島の龍 (2024-02-23 11:54) 

Mitty

●すずきさん
>Apexで待ってます!
あのテのバトロワFPSは苦手なんですよねぇ、何気に。
むしろ、すずきさんがコチラの方へ・・・ww

●堂島の龍さん
>Dolby Atmosが自宅に!
マヂで良いです。
一度はMitty宅で「マーベッリク」を
味わって頂きたいモノですww

>宝くじ買いに行かねば(o^^o)
宝くじに当たってなくても、買ってしまいましたww
はぁー散財散財ww

by Mitty (2024-02-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。