SSブログ

経過報告 [ホビー]

今年の1月から始めたデアゴスティーニの「90式戦車」。
完成まで約2年程の期間が必要になります。
Mittyは定期購読にしているので、毎月4~5号分が自宅に届くようになってます。
つい先日も10月分が届きまして、現在までに第45号分までを組み立てています。


思い返してみたら、暫く90式戦車の進捗を記事にしていなかったので、
ここら辺で経過報告でもさせて頂こうかな、と思います。


いつどんなパーツが届くのかが分からないので何とも言えませんが、
取り敢えず砲塔部分は殆ど完成形なんでしょーかね。
最近は砲塔周りのパーツも殆ど届きませんし。
経過報告_01.JPG


基本的にほぼ素組ですが、適宜スミ入れや軽いウォッシングをしてます。
全体像が未だ把握し辛いので、ガチ目のウェザリングはある程度完成してからしよーかと思ってます。
経過報告_02.JPG

経過報告_03.JPG


最近は車体周りのパーツが良く届きますね。
今後はこの辺が完成に近づいていく感じですかね。
経過報告_04.JPG


あと最近は毎号履帯の部品が届きますww
時には履帯しか組まない時もあって、作製意欲を持て余しますww
経過報告_05.JPG


毎月4~5号分程が届くのですが、
最近は3時間程度あれば全て組めちゃう程度のボリュームしかありません。


そーなると、ですね。
熱く滾るMittyのプラモデル作製意欲が行き場を失うんですよww
物足りない・・・もっと!もっと作製させろ!!


宜しい。


ならばガンプラだww
経過報告_06.JPG


実はチョイチョイ、昔組んだガンプラをリメイクしてますww
過去記事でも「クェス専用ヤクト・ドーガ」「トリプルドム」を紹介してますね。
ただ、今まではHGクラスだったんですが、遂にMGクラスに手を出し始めましたww


この「ケンプファー」。
Mittyが「大人」になってから初めて組んだガンプラ。
それこそ兵庫県在住時代に、初めて手を出したんですよねぇ。
そーなると、このガンプラは20年以上前に一度完成させた作品なんですよね。
よく今までMitty宅で保存されていたモンだww


ちなみに加工前の写真は撮ってませんww
いや、だった初めて組んだガンプラよ?
ほぼパチ組の状態で見せられたモンぢゃないからww
経過報告_07.JPG


でも今回のリメイクは・・・上手くいったと思ってますww
初めて本格的なドライブラシを施したんですが、ケンプファーによく似合ってると思いますww
「ケンプファー」の代表的な武器といえばチェーンマインですが・・・
20年以上という経年に耐え切れず、ワイヤがブチ切れてしまったので、代わりにショットガンを持たせましたww
経過報告_08.JPG


そして現在進行形では「グフ・カスタム」のリメイクを進めています。
上側は未加工なので、成形色のまんまです。
下側は加工済ですが、スカートの裏側は塗ってませんww
あ、あとトップコートもまだ吹いてません。
経過報告_09.JPG

経過報告_10.JPG


それと、最近はドライブラシやスポンジチッピングに手を出し始めましてね。
随分とエナメル系塗料も増えてきましたww
経過報告_11.JPG


経過報告と言いながら、殆どガンプラリメイクのネタになっちゃいましたね。
いやぁーでもね、マヂ楽しいんだわ、ガンプラのウェザリングが。
楽しくてつい「汚し過ぎちゃう」のが唯一の懸念ですww


惜しむべくは・・・独りで完結する趣味なので、これに共感してくれる友人が居ない事かww
孤高という名のボッチ、それもMittyの生き様よww


あしあと(2)  コメント(2) 

あしあと 2

コメント 2

堂島の龍

プラモ道を極める孤高の男、みってい…。
なんか、文字にするとカッコイイね!(o^^o)

by 堂島の龍 (2023-12-02 17:23) 

Mitty

●堂島の龍さん
>なんか、文字にするとカッコイイね!(o^^o)
あくまで「文字にすると」、ですww
リアルなMittyは、ただのキショイおっさんですww

by Mitty (2023-12-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。