SSブログ

90式戦車をつくる その2 [ホビー]

新年早々ですがね。
早速、blogのネタがありませんww


諸事情があって、余り外に遊びに行けてないンですよね。
まぁインドア趣味も多いMittyなので、時間を持て余してるとかは無いンですが、
如何せんblogのネタになるよーな事も、これまた無いのでね。


仕方ないので、90式戦車でも作りますww
90式戦車さん、blogのネタで大活躍ですww
90式戦車をつくる その2_01.JPG


先日、ホビーショップで接着剤を買ったのでね。
ちなみに、他の工具類は元々持っていたモノです。
実際に作り上げるとなると、この程度の工具はやはり必要ですからね。
90式戦車をつくる その2_02.JPG


Mittyは定期購読をしているので、未だ手元には創刊号の1号しかありませんので、
1週分のみの作製になります。








出来たww
90式戦車をつくる その2_03.JPG


初回組み立てなので、段取りがイマイチ分かりにくかったですが、
大体2時間チョイ掛かりましたかね。
難易度は左程高くないですが、
ガンプラに慣れている身としては接着剤の使い方が難しいですね。


ぁ、砲身に巻いてあるのは輪ゴムですww
接着剤を固着化させるのに使ってます。
ただね、初めて組んでみて幾つか分かってしまった事があります。


パーツは基本的に塗装されているので、別に自身で改めて手を入れる必要は無いと思っていたんですが、
やはり素組みだと全体的に「のっぺり」とした印象になってしまいますねー。
この辺はガンプラと大差ないですね。


まぁガンプラ組む際もガチ塗装とかはしませんが、スジ彫りやスミ入れはしてたので、
この90式にもそれ相応の一手間は必要だと感じましたね。
実際、今回の砲身組む際にもスミ入れをしてみたのですが、やっぱ最低限のスミ入れは必要ですね。
流石にウェザリングまでやるつもりはありませんがww


そして今回判明した事で一番ショッキングだった事。


Mitty、今までガンプラを沢山組んできました。
とはいえ、ココ最近は欲しいガンプラも特になく、そもそもガンプラ自体が手に入り難い環境もあって、
結構久々にこのテのプラモデルを作製した訳です。


んで、この90式戦車。
かなり細部にまでこだわった仕様なので、細かいパーツも非常に多いんですよ。
パッと見では「パーツの方向」が分かり難いモノとか、
接着剤を塗布するにしても、非常に細かい作業が要求されるのです。
そしてご存じの通りMittyの中の人、実は結構なオッサンですww


いやぁーーMitty、老眼が厳しいですww
小さいパーツを判別するのが、シンドい事この上なしww


ポンコツなカラダに定評があるMittyですが、昔から視力だけは良かったンですよ。
今でも両目裸眼で1.2はありますからね。
ただ老眼は視力の問題とかで無く、純粋な老化現象・・・ふふふww


正直ね、2週続けて90式戦車はコスり過ぎかなー、って思っていたんですよ。
でも自身のカラダが思っていた以上に劣化しているのが、
ネタとしてはオモロいかなーと思って、今回2週続けてみたんですww
精々、Mittyの劣化っぷりで笑ってやって下さいナww


だからこの程度のモノを組むのに、2時間も掛かってんだよww
ま、組む事自体は楽しいからイイけどww


あしあと(3)  コメント(2) 

あしあと 3

コメント 2

堂島の龍

わしはつい出来上がったのを買うタイプなんで。
ほぼ手作り皆無なんだが。
ミッテイ
楽しそうで何よりじゃ!笑
by 堂島の龍 (2023-01-28 13:14) 

Mitty

●堂島の龍さん
>わしはつい出来上がったのを買うタイプなんで。
ソレはそれでアリだと思いますし、
完成品として幾つかのモデルも持ってます。
好きなら何でもエエんじゃぁーww

>楽しそうで何よりじゃ!笑
オッサン、独りで楽しんでますww

by Mitty (2023-01-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。