SSブログ

我に先立つモノ無し。 [普遍的生活]

今週の更新はお休みさせて頂きます。
今回のblogタイトルが全てを物語っています。


少々散財(前回の記事を参照)が過ぎまして、身動き出来ませんww


まぁ散財したとて、何もない一週間だったかというと実はそーでも無いのですが、
これまた散財ネタだし正直blogのネタには不向きなので、お蔵入りですww
ネタとしてはオモロいんだけどね、文面で説明するのが大変なのでww


だもんで、暫くは大人しくしてますww


計画実施 [普遍的生活]

前回の記事で、PS5購入を見越してAV機器関連の見直しを進めている旨の記事を書きました。
ただ単にPS5を購入して終わり、というワケではなくて、関連する周辺機器の見直しをして、
可能な限り最低限の見直しで視聴環境をPS5に最適化する、という計画です。


別に急いでPS5を導入しなければいけないワケでもないので、
比較的のんびりと見直しをして計画を進めて行けばよいし、資金もあまり使いたくない。
そんな事を書きましたね、前回の記事で。


実際、Mittyもそのつもりでしたヨ。
別に慌ててないし、現状のAV機器類も別に壊れて使えないとかもありませんし。


でもね、Mittyの性格的に「思い立ったが吉日」という性質があります。
よく言えば機を逃さない、悪く言えば勢いで行動。
そんな性質をMittyは持っています。


んでさ、前回の週末って3連休だったぢゃん?
前回記事の時点で、既に計画の素案は出来ていたのだけど、
その3連休でかなり計画が具体性を持ってきたのですよ。
また、色々と計画を思案している中で、様々な情報にも触れるワケです。
最新のAV機器情報とかは最たるモノですよね。


ほぉーん、ふぅーん。
なぁーるほどぉー、この程度のモノがこの金額で買えるのかぁ。
おっ!この寸法なら、入れ替えも可能ぢゃないか!
ふむふむぅ・・・。


そんな状況の中で、ですね。


いつの間にやら、大量のブツがMitty宅に届けられましてww
おかしい・・・PS5だけなら、こんな物量にはなり得ないのにww
計画実施_01.jpg


ちなみにコチラが“旧”AV機器なんですが・・・。
計画実施_02.jpg


コチラが“新”AV機器となっておりますww
計画実施_03.jpg

計画実施_04.jpg


いやぁー、ヤッちっまたよww
色々と考えていたら、アレも欲しい~♪コレも欲しい~♪という状況になり、
 「というか買えるぢゃん、この寸法に収まるぢゃん!」
 「買うなら今だよ!今っ!!」
というココロの声に従った結果ですww


PS5のスペックに見合ったモニタとAVアンプも、ついでに買っちゃいましたww
他にもちょっとした周辺機器(HDD)とか、ハイクラスのケーブルとかも買いましたね。
何だかんだで、30万いかない程度の散財をしましたww
いずれ来るクレカの請求が恐ろしいですが、後悔はしてませんww


モニタは従来の32型から、インチサイズを大きくして4Kの43型にしました。
スピーカ自体は従来から変わってませんし、台数も増えたわけでではなく、
相変わらずの7.1ch環境ではあるのですが、AVアンプが「ドルビーアトモス」対応になりました。
モニタからの音声は、eARCでAVアンプに出力しているので、
地上波やBS、ネット動画等をサラウンド環境で楽しめるようになりました。


いやね、散財した甲斐はあった、と思います。
実は既に「FFⅦリバース体験版」をDLして軽くプレイしてみたのですが、4Kクオリティがエグい。
これは「FFⅦリバース」が凄いのか、或いは4Kモニタが凄いのかは分かりませんがww
あと、ネット動画がサラウンド環境で楽しめるのも、地味に嬉しい。


でも、何より散財した甲斐があったと実感した事。


「ドルビーアトモス」の音響がエグいww
前述した通り、スピーカ自体は全く更新していないのですが、
アンプが変わって音声フォーマットが違うだけで、こーも違うのかと驚愕。


Mittyが所持している「トップガン-マーベッリク-」のblu-rayは、
4Kとドルビーアトモスに対応しているので、早速視聴してみたのですが、
4K映像のクオリティもさることながら、ドルビーアトモスの音響がマヂで良い。


なんつーか、空間全体で音響で包まれている感覚ですね。
従来の音響と比してみると、以前はただ四方八方から音圧で圧倒する音響みたいな感覚だったのが、
今は左程ボリュームを上げなくても、立体的に音で包まれている感覚になる、とでも言えばよいですかね。


そのお蔭、というか。
最近はマーベリックの冒頭シーンがヘビロテされてます、ハイww
というか、そのシーンを利用してAVアンプのキャリブレーションをしてたりします。


AVアンプの大まかなセッテイングは、なんとか仕上げたのですが、
細かい調整は未だに日々チョコチョコやってますね。
ホームネットワークやBluetoothにも対応しているのですが、
その辺の設定や調整が手つかずなので、最近は自宅に帰ってきたら、ずぅーとAVアンプと向き合ってますww


<閑話休題>


図らずとも「FFⅦリバース」の発売日に間に合う形でPS5が導入されましたが、
「FFⅦリバース」は暫く買わないんぢゃないかなー。
まだ体験版すら殆ど手付かずですし、そもそもAVアンプの調整が先ですww


それに3月には「ドラゴンズドグマ2」が発売されますし、
Mitty的にはリソースをそっちに割きたいんですよねー。
だもんで、暫くは「マーベリック」と「FFⅦリバース体験版」で過ごしますww


殆ど勢いで買いましたが、マヂで一切後悔してません。
むしろ、買ってよかったと思ってます。
ドルビーアトモス、最高ww


クレカの請求は、記憶の奥にしまっておきますww


タグ:AVR-X1800H PS5
あしあと(4)  コメント(3) 

計画立案 [普遍的生活]

Mitty、今とある計画を考えています。
ぶっちゃけ、現状で困窮しているワケでもないのですが、
そろそろ真面目に考えても良い頃合いかと思い、具体的な計画を立てています。


けっこ・・・ん、なワケがないww
Mittyは永遠のソロプレイヤーです、安心めされいww


実は、そろそろPS5購入に踏み切ろうかと思っているのです。
自称ゲーマーのMittyなんですが、実は何気にまだPS4ユーザなんですよね。


PS5が世に出始めたばかりの頃は、コロナ禍もあってハード自体が入手し辛い状態でしたし、
ソフトタイトルもPS4プラットフォームのモノが殆どだったモンで、
あまり必要性を感じなかったンですよね。
PS5専用タイトルに、Mittyの琴線に触れるモノが少なかったのも原因の一つです。


ただ昨今の発表タイトルを見ると、PS5専用タイトルが随分と増えてきた印象ですし、
そもそもが「Mittyが欲しいと思えるPS5専用タイトル」がいよいよ増えてきたので、
PS5購入を真面目に考え始めたワケです。
まぁ・・・考え始めたという時点で即物的なMittyの事ですから、
既にPS5購入は既定路線なんですがねww


ただ、取り合えず勢い任せてPS5を購入!というワケにはいきません。


PS4を始めとしたMitty宅の各AV機器は、
AVアンプを中心に据えたサラウンド環境を構築していて、
モニタやらレコーダやら、果てはVRだったりが接続されています。


これらをPS5に対して最適化する為には、配線の見直しやAV機器自体の見直しが必要になってきます。
全ての機器をPS5に最適化すればラクなんですが、そんな事をしたらAV機器のみならず、
視聴環境そのものを一新する事にもなりかねませんww


そんなん・・・年明け早々に散財できませんてww
別にAV機器が壊れて使い物にならなくなってるワケでも無いですし。


だもんで、可能な限り現状の環境を流用しつつ最低限の最適化を図り、
必要に応じてAV機器や配線をアップデートする。
そんな計画をココ最近はずっと考えてます。
特に既存の機器と入れ替えを検討しているモノに関しては、
インターフェースや機器寸法なんかも入念に下調べして、
スムーズに入れ替え作業が出来るような計画を色々と考えてます。


実は仕事の合間に、自宅AV環境の配線図なんかも書いてますww
だって視覚化しておかないと、Mitty自身も分かんないンだもん、配線が多すぎてww


こんな思いまでして何故にPS5購入に踏み切ったのか。
コレが欲しいぃーーんぢゃぁ・・・。


FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH



ドラゴンズドグマ2



FFⅦは言わずもがな。
でもFFⅦだけだったら、購入には踏み切らんかったかも。
やっぱドラゴンズドグマですかね、好きなんだよなーこのシリーズ。
過去記事でもドラゴンズドグマの記事は上げてますが、
Mittyは初代の頃から、全タイトルをプレイしてる位には好きなシリーズですね。


FFⅦは今月末に発売ですが、PS5の導入を何もソコに間に合わせるつもりはありません。
焦ってもしゃーないし、いざ配線しようとしてケーブルが無いとか、
大きすぎてスペースに収まらないとか、そんなんメンドーな事この上ないですからww


まずは必要な情報を精査して資源を入手し、
万全の態勢で入れ替えを行える体制を整えるつもりです。
要は・・・一気に環境整備をするつもりなのでww
あ、でも決まったら実行は早いかもww

まぁ続報を待て、という事で。
PS5の導入が完了したら、またそれはソレで記事にしますねー。


タグ:PS5
あしあと(3)  コメント(2) 

あお [グルメ]

チョイと前の記事で、Mittyにとっての馴染みの街「新橋」で3ヶ国を巡った話をしましたが、
その際に訪れた「いっ星」という蕎麦居酒屋を覚えていますでしょーか。


元々は大宮の系列店である「青」に、まぁまぁの頻度で通っていまして、
「青」の店長にも懇意にして頂いていたのです。
んでMittyが新橋によく出没するなんつー話を店長にした時に、
新橋の「いっ星」を紹介してもらったという経緯があります。


過去記事ではそんな「いっ星」について紹介させてもらったんですが、
肝心の「青」の紹介を今の今までした事が無い事に、その時気づきましてww
思い返せば、暫く「青」自体に顔を出してませんし・・・。


久々に行ってみた。
満を持しての初紹介ww
大宮駅近傍にある蕎麦居酒屋「青」です。
あお_01.jpg


立地の違いもあると思いますが、新橋の「いっ星」に比べて大宮の「青」の方が広々としてます。
あお_02.jpg


とはいえ、ドチラも人気店である事には変わりません。
「いっ星」は予約ナシの飛び込みで行くのは少々キツいですし、
「青」自体も飛び込みはキツいのだろうと思います。


ただMittyは「青」に予約して行った事は殆どありません。
大体が「一通り、波が過ぎ去った時間帯」にフラッと行く事が大半。
まぁー要はハシゴ3軒目とかで行く事が殆どで、
他のお客さん自体があまり居ない時間帯に行くのでww


今回も何だかんだで3軒目のタイミングで行ったのですが、案の定すんなり入れましたww
席自体もゆったりしていて、やっぱMittyは「いっ星」より「青」の方が好みです。
あお_03.jpg


「いっ星」を紹介した時に書きましたが、両店舗で際立ってメニューが違うっていう印象は無いですね。
つまりは旬な肴と美味い酒、要はサイコーって事ww


日本酒のお猪口を選べるシステムも、何気に同じです。
ちな、「青」でMittyが選ぶお猪口は必ず決まっていて、左上にある「小升」を使ってます。
あお_04.jpg


そして、この「青」に来る時はハシゴ酒の〆に来る事が大半。
だもんで、「青」では軽く日本酒を嗜みつつ、軽くオツマミをつつく。
そんなカンジでゆったりと過ごしますが、冬場は旬でもある「青」の名物料理を頂く事も多いです。


鴨鍋です。
コレ、実は何気に要予約だったりするのですが、
店長に「今日、鴨鍋ありますか?」と当日聞くと大体出してくれるので、大変助かってますww
あお_05.jpg


冬の鴨肉、間違いなく最高。
最高ではあるのですが、Mittyは鴨肉より好きな具材があります。
あお_06.jpg


このささがきゴボウが死ぬほど美味い。
濃い目の割り下をたっぷりと吸わせて、生卵をくぐらせて食べるゴボウがマヂ神。
あお_07.jpg


このマリアージュ、至高。
鴨が葱を背負って来る、とはホントよく言ったモンですww
あお_08.jpg


んでね、いつもなら鍋で〆て終わりなんですが「青」は“蕎麦”居酒屋。
「青」自体に来たのが久々ってのもあってですね。


更に蕎麦で〆てみたww
Mittyが大好きな二色蕎麦で、昆布出汁と胡麻出汁で頂くスタイル。
これがまた美味ぇーんだww
あお_09.jpg


あと、この本ワサビがこれまた神ww
マヂでクリーミーで、そのまま食べて美味い。
おろしたてのワサビって辛みが少なくて、逆に風味が素晴らしいので、そのまま食べれる。
あお_10.jpg


いやぁ、やっぱ「青」は良い、凄く良い・・・好きだww
お店の雰囲気も良いし、肴も美味い。
日本酒も、肴に合わせて適宜店長に選んでもらったりしますし、
ホント店長にはいつも良くして頂いています。


そんないつもお世話になっている店長。
何気に顔出しOKでblogにアップする旨の許可も頂いたので、晒してやろうかと思いますww


いつもお世話になっております。
「青」の店長、伊藤さんです。
ぁ、右に写ってるのは飲み仲間の後輩Y氏です。
大宮界隈で飲んだくれる時は、大体コイツと一緒ですww
あお_11.jpg


「青」は日本酒と肴を美味しく、ゆっくりと楽しめるお店です。
蕎麦アレルギーでもなければ、一度は足を運んでみるのも良いかと思います。
実際、Mittyは色んな後輩、友人、果ては上司まで連れてきましたが大体反応は良いww
飲兵衛Mitty、オススメのお店です。


タグ:青-あお-
あしあと(3)  コメント(2)