SSブログ

世代交代 [普遍的生活]

現代人のマストアイテム、スマホ。
「スマホ依存症」という言葉がある程に、生活に浸透していますよね。
世を忍ぶ仮の姿として、グータラ社会人を演じているMittyも、
生意気な事にスマホを所持しています。


そんなスマホ。
機種変更って、皆さんはどの程度の頻度でしますか?
中には新型が発売される度に機種変更をする方も多いと聞きます。
まぁそれは極端な例としても、バッテリの持ちやスペック的な限界で、
平均すると凡そ4年程度で機種変更をするのが一般的だとか。


そんな世間一般の機種変更のタイミング。
Mittyもつい先日、機種変更したんですよ。


実に約7年ぶりにww
コレが今まで愛用していたスマホ。
いやぁー今回も「持った」なぁww
世代交代01.JPG


先程、「スマホ中毒」なんつー文言も出てきましたが、
Mittyはそんな「スマホ中毒」の対極に位置する人なんですよ。
要するに・・・まーーー使わないww


スマホはあくまで「連絡手段」の為のツール。
必要な要件を只簡潔に伝えるツールであって、長時間使う事は殆どありません。
SNSも殆どしないし見ない。
ソシャゲも全くしないし、動画も殆ど見ない。


通勤中の音楽は「iPod」を使ってますし、
このblogを始めとしたSNSも自宅PC。
ゲームは自宅の据え置き機だし、動画も自宅PCです。
だって、自宅の方が画面デカいし音はイイし、UIも使いやすいですからね。
態々、こじんまりとしたスマホを使うメリットが無いんですよ。
なんなら、ガラケーでもいい位ですww


そんな使用環境なので、低スペックの旧世代スマホでも十分だし、
如何せん使用時間も短いので、まぁまぁバッテリも持つ方なんですよ。


ただ先月中頃辺りから、急にスマホの調子が悪くなりましてね。
具体的に言うと、バッテリの消耗具合が半端ないww
「何の操作もしない」状態なら1日はなんとか持つんですが、
「何らかの操作」をすると体感的に30分程度でバッテリがすっからかんになりますww
スマホは仕事でも使う身だったりするので、コレでは流石に使用に耐えません。


仕方ない・・・


しょーがないので機種変更だww
でそれが、7年ぶりってワケ。
世代交代02.JPG


叶うならバッテリ交換で済ませたかったんですけどね。
昨今のバッテリは殆どが内蔵型だから、使い勝手が悪いww


スマホが一般的に世に出回ってから随分と年月が経っていますが、
コレでMittyは3台目のスマホですからね。
1台を限界まで使い倒しまくる、Mittyの機種変更事情が垣間見えると思いますww


流石に現世代機ですから、その使用感は抜群ですが如何せん使い切れてませんww
同じAndroidとはいえ、UIが微妙に違いますし操作感も馴れません。
何より、設定やら使用感を前端末に寄せていく作業が最高にダルいww
コレがメンドーで、機種変更を極力しないまであるww


まぁ、この新端末もこれから長い付き合いになる事でしょう。
4台目のスマホ、もしこのblogで紹介する時が来れば、
それはある意味このblogが継続できているという事でもあります。


ちょっと、それはソレでエモいかもww


あしあと(5)  コメント(2) 

あしあと 5

コメント 2

堂島の龍

7年!よく長持ちしたね!
ちなみに、わしの相方は10年間同じスマホ使い
続けて。
不具合が出たから
最近、ようやく機種変したよ!
ショップスタッフがすごい驚いてた!笑
by 堂島の龍 (2023-12-16 22:28) 

Mitty

●堂島の龍さん
>7年!よく長持ちしたね!
叶うなら、もーちょっと使っていたかったデスww

>ちなみに、わしの相方は10年間同じスマホ使い続けて。
はぅあっ!上には上がおった・・・ww

>ショップスタッフがすごい驚いてた!笑
分かりますww
Mittyも機種が古すぎて、
ショップ店員さんが難儀してましたww

by Mitty (2023-12-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。