SSブログ

伊香保温泉に行ってみた そのヨォ~ン! [旅行記]

「伊香保温泉に行ってみた」シリーズ第四弾。
最終回となる今回は、旅の最終日の様子をお届けします。
思うように行かないアレと、想定外の「出会い」とは一体何なのか?
伊香保の旅、最終章です。


さて、折角温泉街に来ている訳ですから、やはり朝風呂はキメたい。
前日は地酒を部屋飲みしてましたが、朝風呂も入りたかったので、比較的早めに就寝したンですよね。
だもんで、朝風呂のお蔭もあって気分爽快。


榛名山の裾野も爽やかな朝を演出してくれています。
伊香保温泉に行ってみた_4-01.JPG


宜しい、ならば迎え酒だww
迎え酒をキメて暫く寛いでから、宿の朝食会場へと向かいます。
伊香保温泉に行ってみた_4-02.JPG


朝食はバイキング形式なのですが、中々にメニューが豊富なのが良き。
やはり宿の朝食は白米と玉子とベーコンがマストです。
伊香保温泉に行ってみた_4-03.JPG


ちな、朝食の雄たる玉子料理は、コチラで出来立てを提供してくれます。
目玉焼きとオムレツをオーダーする事が可能ですが、無論Mittyは目玉焼きがマストですww
伊香保温泉に行ってみた_4-04.JPG


さて、ココから宿をチェックアウトし、
伊香保観光に洒落込む・・・ハズだったンですけどねぇ。
1枚目の榛名山裾野の写真では、少々伝わり難いかもしれませんが、
実は当日、お天気がかなり悪くてですねww


雨が降ったりやんだり、激しく降ったり小雨だったり。
ともかく天気が非常に不安定な状況で、あまり外をうろつけるよーな状況じゃなかったんですよねー。


行きたいトコ自体はあったんですよ?
石段自体も最上段部まで行ってませんし、近隣にロープウェイもある。
温泉神社も行きたいし、源泉湧出口も見たい。
それに・・・珍宝館もww


いやぁ、最初に乗ったタクシーの運ちゃんが言ってたんですよ。
「珍宝館の名物館長、オモロいよww」と。


実は運ちゃんから聞くまで、群馬に「そのテ」のミュージアムがある事自体、知らなかったんですよね。
そりゃーまーさ、気になるぢゃん。運ちゃんにそんな事を言われたらサww
別に屋外にある訳でも無いので、多少の雨でも行けるっちゃー行けるんでしょーけど、
天候が悪い中、オッサン3人で行く程でもないww


候補に挙がっていた他の観光スポットも、やはり雨となるとどーにも腰が重い。
第一・・・傘を差しながらデジカメ構えるのは無理ですww


だもんで、伊香保観光は早々に見切りをつけて、渋川駅まで降りて来ちゃったんですよねww
この辺の思い切りの良さと勢いは、ライブ感重視の旅ならでは。
何より、また来たいと思うだけの要素を、旅先に残しておくのも大事なんですよ。


まーそんな訳なんでね。
伊香保旅の「観光としての主要な撮れ高」は石段のみですw
今回のシリーズを通して、「やたらと石段の写真が多い」のは、それが理由ですww


まぁ、伊香保を発った後の行程も特段決めてませんでしたし、
これといった撮れ高も無いままに終わるのかと思っていたんです。
ところが渋川駅に着くなり、耳馴染みのあるよーな無いよーな甲高い警笛の音が!!


ふぉぉー!?SLだぁぁーーー!!
伊香保温泉に行ってみた_4-05.JPG


駅のフェンスが邪魔であまりよく見えませんが、確かにSLです。
そーいや特急で渋川駅に来た時、確かにSLにまつわる何かしらの看板がありましたが、
まさかココ渋川駅で邂逅できるとは思ってませんでした。
伊香保観光を早々に切り上げた結果ですなーww


当時は幸いな事に雨も小康状態で、写真を撮るには申し分ない。
駅を囲うフェンスが少々邪魔なのが悔やまれますが、そんなMittyを見てY氏が一言。


「いや、俺らこれから帰るんだから駅に入りますよね?」


そりゃそーだww
かぶりつきで写真撮れるわww
伊香保温泉に行ってみた_4-06.JPG


コチラは客車です。
このレトロ感溢れる客車も良いですね。
伊香保温泉に行ってみた_4-07.JPG


ただやっぱ、動力部でしょうww
伊香保温泉に行ってみた_4-08.JPG


くぅぅっっ・・・この蒸気のカンジ。
タマランですww
伊香保温泉に行ってみた_4-09.JPG


この無骨なバルブやメータ類に浪漫を感じるのですよ。
伊香保温泉に行ってみた_4-10.JPG


以前、中三依温泉に行った時もSLと邂逅しましたが、
あの時は時間も短くて、対して撮れ高が無かったんですが、
今回はガッツリ撮れましたねー。


しかも今回は、渋川駅を発車する間際も見ることが出来ました。
コレばかりは写真では伝えきれないと思い、動画を撮ってみました。


オススメは「01:05辺りの警笛」と「01:20辺りの動輪の空転」です。



いやぁーーー自分で撮っておいてなんだけど、マヂで神ww
動輪が空転した辺りで「ウォォーーッ・・・!」とドブボが聞こえますが、
これはMittyからたまらず漏れた感嘆の声ですww


いやぁー最後に伊香保でエエもん見れたww


しかし、我らの旅はまだ終わりませんww
だって、まだ午前中だしww


この後、具体的にドコでなにするとか一切に決めてませんが、
取り敢えずローカル線で南下してみます。
伊香保温泉に行ってみた_4-11.JPG


辿り着きました、高崎駅。
伊香保温泉に行ってみた_4-12.JPG


高崎駅。
通った事は数あれど、降りた事は無い駅。
Mitty、人生で初めて高崎の地に降り立ちました。
まー・・・別に感慨もありませんがww
S氏は高崎に住んでいた事もあるらしく、ノスタルジーに浸っておりましたww


そもそも、なんで高崎か?別に理由はありません。
なんとなく「栄えてそうな街」だったので、昼飲みができそーだったから、ですww
実際に、駅前は思っていた以上に栄えていましたけど、昼飲みとなると・・・なんか違う。


チェーン店的なトコはありましたが、それだと「旅感」あまりないです。
S氏曰く「レンタカーを走らせれば、何かはあるヨ」との事でしたが、そこまでぢゃないww


しゃーない。


滞在30分で移動ォォゥww
伊香保温泉に行ってみた_4-13.JPG


ドコに何で移動するのか?
この駅看板を見て、ピンと来た人もいるかな?


新幹線で大宮に行きましたww
このトンでもなく無駄で、行き当たりばったりのカンジ。
Mittyの好物ですww
伊香保温泉に行ってみた_4-14.JPG


では、大宮で何をするのか?


勝手知ったる大宮の地、昼飲みはバッチリですww
お店の名前も、正に今回の旅にピッタリですww
伊香保温泉に行ってみた_4-15.JPG


このお店、来店するのは初めてではないのですが、実はかなりの人気店。
ですが当時は週末とはいえ、時刻は13時過ぎ。
そして、このお店自体は13時から開店なんですが・・・。


既に満席状態ってどーゆー事よww
大宮、どーやら揃いも揃って飲兵衛ばかりの街のよーですww
伊香保温泉に行ってみた_4-16.JPG


あぁぁぁ・・・コレだよ、コレ。
コレでイイんだよww
伊香保温泉に行ってみた_4-17.JPG


なんかやっと、温泉旅らしいモノを食している気がします。
ココは大宮だけどww
伊香保温泉に行ってみた_4-18.JPG


閑話休題


そんなこんなで、今回の伊香保旅は終幕しました。
最後が馴染みの大宮っちゅーのも、悪くないww
現地では石段以外ロクに観光出来てませんが、だからこそ次回また行った時にでも堪能したいですね。


ただ、次回はレンタカーか自家用車を利用したいかもww
現地で思った以上にタクシーを利用してしまったので、コスパが悪かったですww


あ、そうそう。
お土産、幾つか買ったんですよ。
自宅用のみですがww


愚母には安定の温泉まんじゅう。
あヤツには、取り敢えず甘いモンやっておけば、文句はないのでww
そしてMitty自身用としては・・・。


聖酒造の酒「かんとうのはな」を買ったww
伊香保温泉に行ってみた_4-19.JPG


この「かんとうのはな」は「坂長酒店」でよく買っているので、
今回の旅で聖酒造の酒蔵にも行ってみたいと思っていたのです。
ですが車無しで、しかも伊香保のついでに行けるよーな距離感ではなかったので、
諦めていたんです。
そんな中、渋川駅近傍のお土産さんで、たまたま見かけましてね。
半ば勢いで買ってしまいましたww


いやぁーやっぱ「かんとうのはな」は美味いやww
自宅で開けたら即日飲み切りましたわー、うはははww


閑話休題


久々の宿泊アリの旅でしたが、やっぱ泊りはイイですね。
ただ、1泊だと現地を堪能するには短いと感じます。
次回は2泊で、どっかに行ってみたいですなー。


その時は一人旅か、或いはまたこの「オッサン3人旅」になるか。
まーゆーて、今回のシリーズでもオッサン3人感は殆ど出てないと思うので、
あんま関係ないかww


次回の旅行記もお楽しみに。


あしあと(3)  コメント(2) 

あしあと 3

コメント 2

堂島の龍

水を飲むように常に
旅先で呑んでるな!笑
オッサン3人珍道中イイね!
行き当たりばったり感が面白い!
新幹線ここで乗るかよ!と思った。
エロ行きゃよかったのに!( ̄▽ ̄)

by 堂島の龍 (2023-11-05 14:39) 

Mitty

●堂島の龍さん
>水を飲むように常に旅先で呑んでるな!笑
ウゥエッヘヘヘww
そりゃー旅ですから、命の水は常に摂取しますよぉww

>行き当たりばったり感が面白い!
それこそが、Mittyの旅の醍醐味なんですよーww

>エロ行きゃよかったのに!( ̄▽ ̄)
ぶっちゃけ、それはそうww
でも、また行きたい!と思わせる余地を
旅に残すのもアリなんです。
そーすれば、また行けるし行きたいと思うぢゃないですか。

by Mitty (2023-11-12 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。