SSブログ

イヤーピース [普遍的生活]

通勤時におけるMittyのお供。
随分と前に一度記事で紹介しましたが、「AKG」のワイヤレスイヤホン。
あれから5年近く経過していますが、未だに現役です。


バッテリの持ちは流石に少々悪くなってきましたが、日常的に使用する分には全く問題なく使えてます。
見た目的にも、コレといった劣化具合は見受けられませんしね。
イヤーピース_01.JPG


ただ、やはり長い事使用していると問題も起きてきます。
先程の写真、よーーーく見てください。


片方のイヤホンに、本来付いているべき「アレ」がありませんww
イヤーピース_02.JPG


そう、恐らくカナル型のイヤホンを使っている方なら、必ず無くした事があるであろう「アレ」ですww
「アレ」の正式名称は「イヤーピース」というらしいンですが、
実は今まで何度か「イヤーピース」を無くしてますww
経年劣化で少々緩くなってしまった事が原因なんでしょーかね。
気が付いたら片方だけ無い!なんて事が何度もありましてww


今までは歴代使ってきたイヤホンの付属品を使いまわしていたり、
或いは純正品の「サイズ違いのイヤーピース」を使用していたりしていたんですが、
純正品でないとイヤホン自体のサイズが合ってなかったり、
純正品であっても「イヤーピース」のサイズが違うと耳にフィットしなくて、
イマイチ装着感が馴染めなくて・・・なんて事も多いので、
いよいよ改めて「イヤーピース」だけを購入しようかと思ったんです。


で、だ。
このテのモンなんて100均でフツーに売ってると思っていたし、その程度でイイと思っていたんです。
ただ、その時は「アレ」の正式名称を知らなくて、
ネットで調べて改めて「イヤーピース」という名前を知るに至ったワケなんですが・・・。


いやぁー・・・「イヤーピース」もピンキリなんスねww
ザッと見た感じでも4,000~5,000円程度のモノがフツーにあって、
幾つかのレビューサイトを見ても、やっぱ良いヤツは相応に良いらしいのですよ。


振り返ってみれば、確かに「サイズ違いのイヤーピース」だと、
なんつーか音圧が足りないというか、ドコか音が抜けているというか、音に指向性が無いンですよね。
安っすいスピーカで、シャカシャカとした音しか聞こえない、みたいなカンジなんですよ。


ふむぅぅーー。
「音」に関しては相応に拘りたいMitty。


2,000円の「イヤーピース」買ってみたww
初回で4,000円以上は流石に出せんかったww
とはいえ、2個で2,000円なので、エントリーとしては妥当ですかね。
イヤーピース_03.JPG


イヤホン径も事前にバッチリ調べておいたので、不用意に取れてしまう事もありませんww
イヤーピース_04.JPG


んで、購入後即装着。
耳へのフィット感はバッチリ。
そして、肝心の音。


んーーーー、音圧がしっかりと感じられます。
フィット感のせいもあると思うのですが、マヂで「音が抜けない」。
特に低音が良く聞こえる。
うんうん、コレだよ。


たかが「イヤーピース」、されど「イヤーピース」。
いやぁー、こんなに違うモンなんですね。
「イヤーピース」に何千円、と聞くと少々お高く感じますが、
それでも精々が2,000~3,000円程度なら、金額としては全然アリ。
今後も新しいイヤホンを買ったら、別途「イヤーピース」を購入しようかと思うくらいです。


まぁー如何せん、Mittyの感性で「良い」と思ってる程度なので、
その良さを他人様に伝えるのが中々に難しいですが、
一度騙されたと思って、相応の「イヤーピース」を使ってみるのも一興かと思います。





09/17(日)の更新はお休みします。
世間は3連休らしいですが、社畜の皮を被ったMittyは仕事なのですww
次回更新は09/24(日)を予定しています。

あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

堂島の龍

名前も知らなかった!笑
さすが、ミッテイこだわるね!(o^^o)


by 堂島の龍 (2023-09-23 21:47) 

Mitty

●堂島の龍さん
>名前も知らなかった!笑
そりゃまーそーでしょーナww
Mittyも知らんかったモンww

>さすが、ミッテイこだわるね!(o^^o)
日常的に使うモノですからね。
やはり相応には拘りたいです。
ま、Mittyらしいっちゃーらしいですよねww

by Mitty (2023-09-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。